逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

また今日も新入社員向けの宿手配

最近は外出が非常に多いです。

 

ホストさんと会った後、ゲストさんと会う。

ゲストさんと会った後、ホストさんと会う。

 

隙間時間に各種案件をお客さんとやり取りをしたり、開発チームと話をしたり。。

 

移動時間もスマホを握りっ放し。

 

こんな感じの毎日で、楽しく過ごしています!

 

 

毎日毎日、ホストさんとは、ゲストさんからどんなニーズがあるか情報交換したり、どの物件なら稼働が高まりそうか一緒に話したりしてます。

 

一方、ゲストさんからの相談内容は、こんな感じ↓。

 

1) ホテル代高騰に伴う、出張時の宿の代替案

2) 来年4月の新入社員研修向けの宿手配

 

1) のお話は日常的にしておりますが、最近は本当に2) のお話が増えて来ました。 

 

f:id:norry-yasuda:20171020151642j:plain

 

今週はその新入社員向けの件で、3社様くらい同時にご相談をいただいている状況です。

  

ある会社さんは、10名程度で2週間

もう一つは40名で3泊

そしてなんとある超大手さんは120名で6週間

 

まだ10月で半年以上先なのに、こんなに早く手配を始めておられるんですね。

 

そこで、よくよく聞くと、今年のホテルの見積もりがむちゃくちゃ高いらしい。

 

ホテル手配の例で行くと、去年一人一泊1万円だったのが、現時点にもかかわらず4月の見積もりが1.5万円だった、という話も聞こえてきてます。

 

じゃあ他の選択肢は?となると、当然ながらホテル以外の選択肢も探られているようです。その一つが大手のマンスリーマンションさん。

 

そこで、上記の超大手さんがお問い合わせをしたところ、

「4月の見積もりはまだ出せない」とのことらしいです。

 

理由は大手のマンスリーマンションさんはもう既に大口の法人包括契約があって、その既存顧客からの要望に応えるために、新規顧客のためにまだ現段階では、在庫を放出しないようです。

 

非常に難しいですね・・・。

 

御社はどんな状況ですか?

 

 

 

 

TripBizではリーズナブルなのに快適なお部屋を取り揃えております!

tripbiz.com

 

Facebookでもおすすめ物件をご紹介しております!