逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

TripBizでの決済方法はカードだけ? そして、今日も物件撮影へ

さてさて、本日はゲストさん訪問と、物件撮影の日でございます。

 

月曜日は毎週午前中に、全社会議(各部からの報告会)とTripBizのチームだけでウィークリーミーティングをしています。今日のミーティングは、採用活動状況についてと、大きな取り組みの進捗・進行方法の確認について、お互いに共有。また今度、TripBizに関わる他のメンバーについても紹介していきますね。

 

本日もゲスト候補さん訪問

そんなミーティングを出発ギリギリまで重ねたあとは、ゲスト候補さんを訪問。丸の内にオフィスを構える、人材領域の上場会社様。以前も以下のブログでご紹介しましたが、来年の新入社員向けの宿手配に関して2回目のミーティングでした。

norry.hatenablog.com

 

今日の話は、いぜん、幾つかのお部屋を紹介したのですが、その部屋の感想を聞くため。つまり、予算感は合うか、通勤経路や時間は問題ないか、部屋の質などは問題がないか、などのヒアリングを行いました。

 

その会社さんは丸の内で、蒲田や大森などの距離でも十分で、予算も一人あたり一泊5,000円前後であればOKで、ご案内したお部屋はだいたいどこも気に入っていただけたようでした。

一方で、ハードルが高かったのが、決済方法について。TripBizでは、決済システムを導入しカード決済を採用しています。このような仕組みを導入しているのは、オンラインマッチングをできる限り自動化するため。全てのステークホルダー(ゲスト、ホスト、当社)が払う・受け取るべき金額を自動で計算し、送金ボタンをポチと押すだけで各社へ適切な額だけ支払いを実行するようにしているのです。

 

その決済方法でのハードルというのが、振込対応でできないかというお話でした。実はこれにははもともと気づいていました。やっぱり既に何社さんからご指摘・ご相談をいただいていましたので。

すでに別の決済代行会社にヒアリングはしており、いつかはまだはっきり決まっていませんが、いづれかは見直しをかけたいと考えています。その方が、日本の大企業さんの経理フローで異例の対応をしていただく必要がなくなるんじゃないかと推察してます。

 

そして、物件撮影

「TripBizの安田(ヤスダ)です」

「フォトグラファーしてます、八田(ヤツダ)です」

 

はい、久しぶりの登場です。物件撮影の際は、いつもこんな感じでホストさんにご挨拶してます。

  

f:id:norry-yasuda:20171030154015j:image

 

今日もこんな感じで、撮影を始めてくれていました。おそらく、後で、こんな↓体勢になっていくんだと思います。いつも二人で、撮影に出向かせていただいてるんで、だいたいわかります。

 

norry.hatenablog.com

 

っていう記事を書いていたら、もう撮り終わったとのこと。早いっ!!

 

ということで、近日アップしますっ。

 

そして、もちろん本日もFacebookにて、新着物件紹介しております〜