逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

出張の多い施工会社さん

今日は社内外5つも打ち合わせがあるため、出入りが激しく、スマホでブログを書いております。

iPhone6 Plusを社長からもらったから、色々モバイルで仕事がやりやすくなったので、結構テンション上がっております。前々から、自分の携帯をPlusシリーズにするか迷っていたんですよー。席が社長の真横というのも、いいもんです笑。

 

f:id:norry-yasuda:20171107163032j:image 

施工会社さん訪問

さてさて、今日は施工会社さんを訪問してきました。太陽光とかビル、マンションなどを担当されている会社さんで、クライアント先は北海道、名古屋、大阪、四国、広島、福岡などなど全国のどこかに飛び回っておられます。

 

営業部長さんにご説明をしたのち、実際に出張して施工業務をする工事担当の責任者をご紹介頂き、今日お会いしてきました。ちなみにその責任者様は、本日しか今週東京にはおらず、また明日以降も出張へ旅立たれるとのことです。とてもタフですね・・。

 

ヒアリングを進めると、出張に関しては、以下のような背景・要望がありました。

 

・出張申請を提出

・出張後、報告書と領収書を提出

・出張から帰社後、その都度経費精算書類を経理に提出。量が膨大なため、月締めでの経費精算はしない。

・1泊〜4泊中心。直近で多い行き先は、大阪、札幌など。

 

特に大阪は時期によっては、急に高騰していて1万円以上じゃないと予約できない日があるとのこと。ただ、出張はクライアント次第なので、突然呼ばれることもあり、ホテル代が高いもしくは満室だから出張に行けない、という選択肢はないとのこと、とにかく呼ばれたら出向く必要があるらしいんです。

 

じゃあどんなシーンでTripBizを活用してもらえるか。

それを踏まえて、どんなシーンでTripBizを使ってもらえそうかを少しまとめてみると以下のような感じです。いきなり全ての出張に使うのではなく、まずはTripBizに慣れ親しんでいただくために、以下のような提案をしました。

 

・大阪や福岡などの大都市への出張

・ホテル代が社内規定を超過する場合

・出張日が確定している場合(流動的な場合は、今まで通りホテルを活用)

 

ある程度利用しやすいシーンに絞って、まずは使い始めてもらいたいと考えています。リーズナブルな価格がTripBiz売りの一つですが、それだけではなく、宿の過ごしやすさや経費精算業務の負担軽減も、出張を快適にできる大きな要素だと考えています。

 

もし同じような状況で、ホテル代を見直したい!、連泊するから過ごしやすい宿が良い!、経費精算が面倒!、という方は一度TripBiz(https://tripbiz.com/)をご覧くださいね。

 

とはいえ、ご参考までに、リーズナブルな宿をこちらにいくつか掲載しますので、ご参考くださいませ〜!!!

 

tripbiz.com

 

tripbiz.com

 

tripbiz.com

 

tripbiz.com

 

TripBizの公式Facebookページもございます!