メガネ屋の海外事業裏方担当者のブログ

OWNDAYSというメガネ屋で、海外事業を担当しています。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

アンパンマンは写真掲載禁止

週末は、日比谷公園で開催されていた「パーマーズ&キッズフェスタ」に家族で行ってきました。
農林中央金庫やJA、カゴメが協賛しているイベント、我が家は去年に引き続き、2年連続で行ってきました。

 

farmerskids.jp

いろんな食べもんの出店があったり、豚肉がタダで振舞われてたりして、各店ともPRの場であのてこのてで農産物や畜産物をアピールされてました。
まぁ、僕の頭の中は、「何を食べようかなー」で一色でしたが笑。ねぎ焼き、団子、ポークリブ、煮込み牛丼をしっかりいただきました。ご家族でお出かけになるイベントとしては、オススメですよー!僕自身、約束してないのに、友人家族二組と偶然会いました。

さてさて、実は、毎年行く理由は、ご飯目的ではありません笑。
そうです、うちの息子さん、アンパンマンの大ファンなのです。

親の想定通り、息子さんは実物を見てはしゃいでおられました。

 

f:id:norry-yasuda:20171113142958j:plain

f:id:norry-yasuda:20171113143003j:plain

観客席に座るバイキンマン


その中で気づいたことが一つ。
「写真撮影は禁止、SNSにアップすることも禁止」とのアナウンスが笑。

えっ、いまの時代に禁止?!と思いましたが、何度も聞き返すと、やっぱり禁止とのこと。。

なんか、とても残念ですね。

実はこのイベントは友人のSNSで知ったのが始まり。それを見てくることになったし、誰かのブログを見てどんな店が出てるか、子供のための設備 (オムツ替えスペースなど)があるのかとか調べることができました。ありきたりですが、参加者がSNSでアップすれば、集客に絶対プラスになるのになーと。
まぁ、アンパンマン側が「イベントの集客はどーでもよくて、今回のイベント出演への報酬を支払ってくれたらええわ」と思ったかもしれない。
それにしても、SNSによる発信でさらに認知度が高まって、アンパンマンとして、このイベントへのさらなる集客力が増せば、来年の出演料の値上げもできるかもしれないし、生でアンパンマンを初めて見た子供が増えれば、グッズやDVDなどの販売が増えるかもしれない。

そういう発想をしてほしいなぁと思った。って言っても、キャラクター商売って、やっぱそういう発想にならざるを得ないのか、そう思ったこの頃です。

 

というわけで、僕は、あいも変わらず、TripBizの活動や僕自身のことを発信していきますー!

今週もよろしくお願い致しますっ

 

TripBizで出張をしたい方はこちら

tripbiz.com

 

TripBizで部屋を掲載したい方はこちら

tripbiz.com