逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

スウェーデンから友人が来日。PC一つで仕事をしながら3週間もいるらしい

今日はずっと渋谷にいました。

 

 

アメリカに留学していた時の友人、ダミアンと少し会って、色々と近況報告。12年ぶりくらいで、お互いほんまに久し振りに会ったのですが、なかなか積もる話も多く、40分くらいしかなかった会える時間も一瞬で終わりましたね。ダミアンとはアメリカにいた時に一緒の大学にいて、そこの弱小サッカー部のメンバーでした。笑

 

f:id:norry-yasuda:20171114181905j:image

あっ、もちろん会うのは、渋谷のシーシャカフェ、マルホランドドライブです。

 

彼はweb広告の会社をスウェーデンで経営していて、PCがあれば仕事ができるからと、3週間も旅行を兼ねて日本に来てるらしいのです。素晴らしい職業。。そして、遠い遠い日本に来てくれて本当に有難い。村上春樹が好きで、著書に出てくる場所をGoogleで検索して実際に訪問したりしてるみたい。村上春樹さん、日本を世界に広めて下さり、感謝しかないですね。

もちろん、宿はAirbnbで手配し、東京も大阪も京都も、面白そうな宿に泊まるようです。

こういう仕事の自由と移動 (交通と宿の両方) の自由によって、こんな旅?仕事?が可能になったわけですよね。素晴らしい時代になったもんです。

 

そんな彼から聞かれたのが、僕の携わっているTripBizについて。少しダミアンにも説明したところ、「Airbnbとは違って、国内利用に超フォーカスして、日本人が使いやすくするってのも、磨き上げれば確かに差別化できるよねー」と言ってくれました。

やっぱりなんでもグローバル対応するだけが正解じゃなくて、きちんとそこのビジネスの慣習にあったサービスに仕上げるのも、重要な価値訴求だと思っています。

 

ダミアンに負けないよう、そして、また会う日が来るまで、さらに進化できるよう頑張って行きたいですね!!

 

明日のブログは今日参加した、ビジネスマッチング会について、書きたいと思います〜!

 

TripBizはこちら⬇︎から

出張などビジネス専用の民泊仲介サイトTripBiz(トリップビズ)