逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

今後のサービス開発 ー 管理ツール / サイトコントローラーとの連携

今週末の個人的なテーマは、「引越し」でした。

 

個人的な話ですが、いま引越しを考えていて、新しいマンションの内覧に行ったり、不動産屋さんに話を聞いたりして、妻とこんな部屋がいい、あんな部屋がいいと話をしました。

いやぁ、にしても東京で家を買うのは大変。。

家を探すのはいいんですが、それに加えて、保育園も考えないといけない。今妻はフルタイムで働いてないので、入園するハードルが高くなる。入園するには、働き始めてる方がいいんだけど、その前に保育園がないから働けない。八方塞がりなんですよね。難しい問題です。

 

さてさて、今日は、TripBizが今重点的に取り組んでいることの一つについて。

 

それは、管理ツール・サイトコントローラーとの連携です。

簡単にいうとお部屋のオーナーが物件という「在庫」を効率的に管理するためのツールです。

 

「サイトコントローラー」の細かな説明については、こちらのツイートをご参照ください。

 

ホテル業界では、もうあたり前。民泊業界でも、民泊に特化した管理ツールが多数出てきていて、このようなツールと連携をすることで、ホストさんにとって物件の管理がしやすくなるわけです。

 

ちなみに民泊の管理ツールを提供する会社様については、民泊大学さんのカオスマップをご参照ください。

minpaku-univ.com

 

一見、ホスト向けのサービス開発と思われがちなんですが、実はゲストさん、つまり宿泊する側にもとても良い影響があります。

 

ホストさんによって管理しやすくなるということは、ホストによるゲストへのサービスの質も上がるわけです。例えば、予約を依頼してから確定の連絡までのリードタイム短縮したり、メッセージ対応へもさらに迅速になったりします。

ゲストさんはやっぱり仕事で忙しく、「予約」という作業はさっさと終わらせたいと思う人がほとんどだと思います。そんな方々には、宿手配がより早く確実になればなるほど、嬉しいはず。そんなサイトを目指していければと思います。

 

今週はこのようなサイトコントローラーさんや管理ツールの会社さんと打ち合わせがいくつか予定されています。弊社として、絶対に進めていくべきプロジェクトです。

 

みなさまぜひ情報交換させていただければと思いますので、これらのサービスに関わる会社様は、ぜひご連絡お待ちしております。

 

僕のツイッターまで、DMお待ちしております!もしくは僕からお声をかけるかもしれません!よろしくお願いします。

 

ちなみに、iCalを使ったカレンダー同期機能は実装済みです!

norry.hatenablog.com

 

 

 

TripBizのサービスページはこちらから↓

tripbiz.com

 

お部屋を掲載したい!というホスト様はこちらから↓

tripbiz.com

 

TripBizの公式Facebookページです!