逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

物件の登録方法(改訂版)

 

ホスト登録が完了された方は、物件の登録方法をご案内しておりますので、こちらをご覧ください。

 

といっても難しい話ではありません。

他の民泊サイトに登録したことがある方は、それと同じと考えてください!!

 

 

ホスト登録の方法はこちらのブログをご覧くださいね。

norry.hatenablog.com

 

1. まずはログインしてください。

ログインすると、右上がこのようなアイコンに変わります。

f:id:norry-yasuda:20171122144219p:plain

 

2. ログイン後、マイページ画面を選択し、管理画面へと移動してください。

f:id:norry-yasuda:20171122144253p:plain

 

3. 次に、「物件を管理する」というアイコンを選択し、「+追加する」(右にあるオレンジのボタン)をクリックしてください。

この時点で、1件もお部屋の登録がないため、下記のような表示になります。

f:id:norry-yasuda:20170828061232p:plain

 

4. 以下の画面が表示されたら、左の「基本事項を登録する」にある「進む」をクリックしてください。

f:id:norry-yasuda:20170828061632p:plain

 

5. するとこのように、お部屋の基本事項を記入するページが出てきますので、各項目を記入してください。

f:id:norry-yasuda:20170828062028p:plain

 

全てを説明すると長文になってしまうので、ゲストさんから選ばれやすい重要なポイントに的を絞って説明します!!

 

① アメニティ

ホテルやウィークリー・マンスリーマンションと同じように、どんなアメニティが揃っているのか、ゲストさんはここをきちんと確認されます。

 

f:id:norry-yasuda:20170828062859p:plain

 

仕事でご出張に行かれたのあるホストさんも多いと思いますが、出張の時は荷物を出来るだけ減らして行きたいですよね!

なのでとにかくここは充実している方が、選ばれやすくなります。

 

② ギャラリー(写真)

そして、同じように、いや、もしかすると最も重要なのがこれ!

 

f:id:norry-yasuda:20170828063121p:plain

 

写真は多い方が良い、そして綺麗な方がいいです。

それと、部屋の写真ばかりではなく、アメニティの写真がたくさんあった方がさらに理想的です。

 

他には、複数名で宿泊する場合は、各寝室はちゃんと個室になっているか、個室ではない場合、ベッドの並びはどんな風なのか、プライベート空間が確保されている場合は、その点もきちんとアピールしたいところです。

 

さらに、間取り図があった方がいいかもしれないですね!!

(「間取り図 作成 無料」で検索したら、いくつかでてきました ー 間取り図 作成 無料 - Google 検索 )

 

スマホでもカメラは高機能になってきていますが、やっぱりここはカメラマンさんに頼むことをおすすめします。

ネットで検索すれば、フリーのカメラマンの手配も簡単にできますし、複数の物件をご掲載いただけるのであれば、弊社のカメラマンを派遣する無料サービスも行っております!(基本的に都内限定)

 

 

6. 「ギャラリー」で写真登録が終われば、お部屋の基本情報の登録は完了!この画面に戻ってきたら、次は「ゲストへの準備」を選択してください。

f:id:norry-yasuda:20170828063834p:plain

 

7. ここからはゲストさんへのアピールをしっかりしていただきます。

まずは、物件の概要から。

ここでは、以下の点に絞って、ゲストさんに良さを伝えてください!

他のホストさんがどのようにここを書いているか参考にしてみるのもいいと思います^^

 

・立地・利便性(最寄駅から徒歩◯分)

・主要エリアへのアクセス(新宿・渋谷まで◯分、新大阪駅から◯分など)

・アメニティ・設備の充実度(デスク、チェア、ホームWiFi完備、タオル・歯ブラシ・洗濯機など充実・・)

・チェックイン(鍵の受け渡し)方法

※出張者のほぼ全員がセルフチェックイン(非対面での鍵の受け渡し)を希望されます。やはり、出張中は時間に縛られず、自由にお部屋に入りたいと思っておられます。逆に言うとここは、「22時までにチェックインしてください。もしくは、事前に連絡をしてください」という縛りのあるホテルにはない便利さだと思います。

 

f:id:norry-yasuda:20170828064018p:plain

 

8. 概要の記載が完了すれば、あとは、残りの項目を記入して、カレンダーの同期設定をして保存します。

カレンダーの同期機能については、以下のプレスリリースにてご案内しております。他の民泊サイトにも同じ部屋をご掲載されている場合は、この同期機能は必ずご登録くださいませ。

 

prtimes.jp

 

9. 以下ページに戻り、「公開」と設定されていれば、掲載完了です!

 

f:id:norry-yasuda:20170828065510p:plain

 

この要領で、どんどんお部屋を掲載していってくださいね!

 

あまり難しく考えず、ご自身がゲストになったことを想像して、どんな写真だったり、どんな設備だったり、どんな説明だったりしたら、その部屋を選びそうかを考えていただけると良いかもしれません!!

 

まず、ホスト登録したい!という方はこちらから

tripbiz.com

 

いやいや、ゲスト登録をして出張で使いたい!という方はこちらから

tripbiz.com

 

公式Facebookはこちら