逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

3分で伝わるか。いや伝えないと。

明日は、あるビジネスマッチング会に参加する予定です。

以前にもこんな感じで参加してました↓↓

 

norry.hatenablog.com

 

今日は、そのため、モニターがある会議室に少しの間こもり、もごもご一人練習をしてました。

 

そのビジネスマッチング会は、各自持ち時間3分 + 質疑応答2分。

民泊EXPOとかの場合は、セミナーだから35分もあったんやけど、それをコンパクトにまとめて、3分にしないといけないという荒技w。本当に短くシンプルにするのは難しいなぁ。

 

でも、よく考えてみると、そもそも3分以内で伝えられるサービスでないと、誰にも伝わらないんだろうな。世の中には情報で溢れていて、みんながこぞって何かをアピールしている時代。スマホを開ければ、無限の情報が溢れているし、少しでも隙間時間があれば、スマホを開いて自分が見たい・知りたい情報だけを拾いにいく。そんな時代に、3分時間をもらうだけでも大変なわけです。

 

3分話をするのはあっと言う間かもしれないけど、世の中がシンプルさとかわかりやすさをより求める中、3分黙って聞いてもらう、ってなかなかの時間を奪っているんじゃないかと思います。

 

そんな3分は、考えてみると、別に短すぎるわけでもなく、十分なはず。逆に言うと、それで伝えられないものにみんなが認知してくれるわけないし、利用してもらうまでには到底至らない。プレゼンの練習をしていて、そんな風に思いました。

 

 

さてさて、今日は会社の忘年会。

しっかり楽しみたいと思います!!笑。

 

TripBizの公式Facebookページもあります