逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

人の習慣って変わらないんだなぁ。

「習慣」って、なかなか変えられない。

 

子供の習慣を整えることは、親が強く意識すればできることかもしれません。

 

でも、大人になると、自分で強く意識しないと習慣は変えられないなぁ、と思いました。

 

会社近くにファミリーマートがあるのですが、その店にはセルフレジが用意されています。まさにこのようなやつ↓

 

Google先生に聞いて、画像を見つけてきました:

http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/272422029-1448874278_l.jpg

 

僕はたまに、3時とか4時頃にファミマに行って、パワーチャージのために、おやつ的なものを買いにいきます。ランチ時でもないのに、時々、何人かがレジ待ちで並んでいたりします。

そんな時、ふと見てみると、セルフレジが完全にガラ空きなことが多いんです。

と言うより、使っている人を見たことがないかも。

 

これを使えば、並ばずとも変えるし、煩わしいやりとりもなく購入完了します。

商品を何点も買いたい時は、店員さんにお任せした方がいい面もありますが、一点だけささーっと買いたい時は、やっぱり便利なんですよね。Suicaとか電子マネーで払わないといけないという煩わしさは、人によってはあるかもしれませんが、一瞬で支払い完了、しかも並ばずに店を出ることができます。

 

多分、気づいてない人が多いからだと思うんですが、こういう便利なものが出ても、みんな「レジに並ぶ」という、いつもの流れを変えることができないんだろうなーと思いました。やっぱり、いつもの流れややり方があるし、「なんとなくよくわからない」という漠然とした不安があるから。

 

それを踏まえると、TripBizという新しいコンセプトも同じで、いかに知ってもらい、踏み出してもらい、価値を感じてもらって、もう1回、2回、3回と使い続けてもらえるか。人は見てない、覚えてない、気づいてない、変わらない、ということを大前提に、様々なことを見直さないといけないんだろうなと思いました。

 

今日はそんなところで!!

 

Twitter

 

Instagram 

 

 

Facebook