【逆にこれから小売が面白い! 】海外事業担当@メガネ屋さんのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

お義父さんから最高のプレゼント

最近もらったプレゼントでめちゃくちゃ嬉しかったものがあります。

 

それは、サムネイルの通り、スタバのプリペイドカード笑。

 f:id:norry-yasuda:20171221125404j:image

 

なんと一万円もチャージしたやつをもらったのです。

ありがたや〜笑。

 

でもなんといっても、ぶっちゃけ一万円を現金でもらうよりも、僕にはそれ以上の価値がありました。

 

なぜかというと、僕は外出していることが多く、オフィスに立ち寄らない日が週に2~3あります。まぁ、世の中の営業マンの方は、週5かもしれませんがw。

 

例えば、今日はこんな感じ↓

 

 

世のビジネスマンの方々がされているように、時間を有効に使うため、できるだけ移動時間を減らそうしてるわけです。が、ちょっとした隙間時間はどんなに頑張っても出てくることがありますよね?

そんな時、カフェに立ち寄ったりすると思うのですが、一杯300円程度とはいえ、毎日続けると結構な出費になります苦。かといって、駅のベンチに座って仕事するのも、作業するにも考え事にふけるにも、やっぱり適しません。それに、時間かけて一回オフィスに戻って30分後にはまた移動して、、、ってことやるのももったいない。

 

そんな時、このスタバカードがあると最強。

 

当然、まずはじめに思うのは、経済的に助かるなぁとも思います。

でも、それ以上に、有効な「時間」をプレゼントしてもらえたなぁ、と実感しました。多分、お義父さんは、そこまで考えてないと思いますが笑(あっ、お義父さん、ごめん)

 

これがあると、お金のことを気にせず、気軽に仕事に打ち込める環境が得られるし、隙間時間も有効に使える。ちゃんと仕事にも活かせつつ、経済的にも助かっている。そして、このカードで(正確には、スタバのアプリですが)払うたびに、お義父さんを思い出し、「有難いなぁ」といっつも感謝する。このカードがなくても、時間の方が大切やから、別に行く回数や頻度も変わらんと思うんやけど、コーヒーやその代金以上のものをもらえたなぁと思いました。

 

多分、お金をもらっていても、子供のために貯金しているか、別のことに消費してしまい、もらったことすら忘れてしまうんだろうなぁと思うと、こういうのって、値段以上の価値があるなぁとつくづく感じた次第です。

 

仕事をしている人にとっては、時間や環境を提供できるプレゼントも嬉しいものかもしれないですね。

 

さて、そんな僕がどんなプレゼントを妻に買うべきか.....

 

未だ悩み中です....^^; 

 

〜TripBiz公式Facebook〜 

〜TripBiz公式Instagram〜