【逆にこれから小売が面白い! 】海外事業担当@メガネ屋さんのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

来年はもっと外に出る

会社への勤務は今日で最後になりました。

と言っても、今日もずっと外に出て仕事してましたが笑。

 

さて、今日でブログは最後になりそうです。

TwitterFacebookInstagramなどはどんどんアップしますが。

 

今年6月にTripBizに入ってから早半年が過ぎました。

初めてのチャレンジが多い、濃厚な半年間でした。

 

振り返ってみると、Web事業に関わること自体が初めて。しかも、それを立ち上げ期からやるというのは、わからないことだらけでした。でも、素晴らしいチームメンバー・同僚に支えられてきたなと実感しています。

 

何より一番時間を要してきたのが、プロダクト面。

サービスが春にローンチし、6月にTripBizに入ったわけですが、2017年はサービス改善・バグ修正などにとっても多くの時間を使ってきました。

自分で気づいたものもあれば、社内から指摘をいただいたものもある。

大変親切なユーザーにも恵まれ、改善の提案を何度もいただきました。普通は、ユーザーとしては、わざわざサービス提供元に「ここがおかしいから、こう直して欲しい」なんてなかなか言ってもらえません。僕自身も色んなアプリとかサービスを使って、使いづらかったりすると、すぐに使うのを辞めてしまいます。言っていただけるって本当に感謝しかないわけです。

 

そして、本当に業界がうごめいた年でもありました。

以前のブログ(以下参照▼)でもご紹介しましたが、本当に多くのプレイヤーが存在します。新法が可決し、たくさんの大手企業もどんどん参入してきています。そんな中、走りながらどこに標準を合わせるか、さらに見極めていかなければなりません。

 

norry.hatenablog.com

 

 

ということで、プロダクト開発ももちろん重要なのですが、来年はもっと外に出て、認知向上とユーザー様の増加にもっと時間を使っていきたいと考えています。もちろんプロダクト開発との両輪が必要なので、そこに手を抜くつもりはありません。ただ、もっと効率的・効果的に開発・改善を進め、その時間を営業・マーケ・PRに使う。そんな翌年にしていきたいと思います。

 

そのために重要なのは、まさに採用。なので、12月はかなりここに時間を割いてきました。必要な仲間の要件を整理し、求人票を書き直し、スカウトメッセージのポイントを教わる。もちろん、属人的なリクルーティング(ネットワーキング、リファーラルなど)もありますが、より多くの方と出会うためには、やっぱり求人を出すことは必要かなということで、wantedlyのみならず、キャリアトレックでも掲載を始めました。

 

その甲斐もあって、少しずつ応募もあったり、面談設定ができ始めたりと、少しずつ仲間を増やしていけそうな兆しが見えてきています。プロダクトを任せられる仲間を見つけ、それで僕は自分が一番価値を出せる営業よりの仕事にもっと時間を使い、皆様にTripBizの価値をお届けしていきたいと考えています。

 

繰り返しになりますが、もし以下の求人にご興味がおありであれば、ぜひ、ご連絡お待ちしております。そして、どなたかお知り合いの方々で、ご関心がある方がいれば、一緒にお茶・ランチしましょう!または、シーシャ(こちら参照▼)でも大丈夫です!笑。

 

www.careertrek.com

 

www.careertrek.com

 

www.careertrek.com

 

本年も大変お世話になりました。

2018年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

株式会社TRIPBIZ

安田則之