メガネ屋の海外事業裏方担当者のブログ

OWNDAYSというメガネ屋で、海外事業を担当しています。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

悪天候はTripBizにとって悪影響か?!

今日は大雪ですねー。。。

 

早速ですが、東京に宿をお探しの方はこちらから笑▼

tripbiz.com

 

 

さてさて、うちの会社でも昼過ぎには会社を出て、自宅勤務をするために、電車が止まる前に自宅へ戻る人が何名もいました。

 

品川駅なども帰宅時間帯には入場制限をしているらしく、都内はごった返してそうですね。

 

雪が降ったり天候が変わったりすると、それはビジネスに影響があると思います。小売・飲食などは外出する人が減り、相当なインパクトがありますよね。今日も以前登録した飲食店のメルマガが届き、以下のような内容が書かれていました。

 

こんにちは〜しんちゃんです!すごい雪ですね。さっきからキャンセルの

電話が鳴りまくり、すでにキャンセルが30名様超えましたからΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

会社が早上がりで思わぬ時間が空いた方、ひまひま樽一へいかがでしょうか?ご連絡いただければ今から歌舞伎町本店を開けちゃいますから(^_^)v本日22日本店に限りこのメルマガを読んで来て下さったお客様には「ひれ酒」お一人様に一杯サービスしちゃいますから\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 

 

にしても、30名キャンセルって、強烈ですね・・・。(同時に、ひれ酒が飲みたくなってきたことは内緒。)それに今日夕方仕事をしていたスタバでも、いつもは21時閉店なのに、今日は20時閉店とのことでした。スタッフさんのことを考えると何より閉めるのが一番ですよね。

 

その反面、儲かりそうな業界もありますね。タクシーとかはいきなり需要が爆発しそうだし、タイヤなどオート用品やホームエンター(除雪用具などを販売)、衣料、電力・ガス関連の会社は購入する人が一気に増えそうです。

 

じゃあTripBizは?

 

この目線で、まず、出張需要を考えると多分、好影響・悪影響両方ありそう。

 

一つは、出張取りやめ。これは容易に想像できますね。雪のため延期したり、中止したり。当日キャンセルの場合、旅行業法上お客さんにフィーを請求できますが、宿側としてそれをどこまでやっているんでしょうかね。飛行機が飛ばない、電車が運休している、大幅な遅延などなど、通常の移動ができないので、やむなしかなと思います。

 

その一方、急な需要が生み出されるという側面もあると思います。ようは、動けなくなったから、宿泊するというパターン。足止めを食らって、帰宅できないから宿泊する方ももしかしたら多いかもしれません。思ったより早く豪雪になったり、そもそもニュースを見ておらず知らなかったという方、前々日くらいからきていて、準備できていなかった、とかもありえるかもしれません。

 

TripBizでは、こんな急な依頼にも応えられるように、改善していかないといけないなと考えています。とにかく、ささっと検索ができて、予約の確定ができる。そんなことを実現していくことが、とにかく重要だと認識しています。特にこんな風に天気で足止めを食らったりしても、簡単に宿が探せる、そして、予約を確定できる。課題はありますが、しっかりと前に進めていきます。

 

そんなことをこの天候を通じて感じた次第です。

 

みなさま、今晩、明日にかけてお気をつけて!

 

僕個人としては、明日の保育園の送迎が心配です^^;

 

 

東京に宿をお探しの方はこちらから▼

tripbiz.com

 

TripBizに未登録の方はこちらから▼

tripbiz.com