【逆にこれから小売が面白い! 】海外事業担当@メガネ屋さんのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

TripBizアプリあります。機能も少しずつ改善が進んでますー。

今日は朝から外出ということで、移動時間含めスマホでずっと仕事。フル充電してきたのにも関わらず、ほぼ死にかけなので焦っております。(14時半時点)やっぱり充電器は必須かな....

 

さて、皆さん、TripBizにもスマホアプリがあるのをご存知でしたか??

 

何度かブログや公式SNSなどでお伝えしてきましたが、ゲスト様・ホスト様双方にお使いいただけるアプリをご用意しています。

 

こちらです▼

TripBiz

TripBiz

  • TRIPBIZ Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

play.google.com

 

これらのアプリを利用すると、以下のような機能をご利用いただけるんです。そして、もちろんながら改善を継続していて、週に一回のサイクルで改善・開発 → アプリへアップデートを繰り返しています。

 

<企業様向けの機能>
・宿泊先の簡単検索・予約
・予約済み宿の詳細を確認できます
・宿泊先のホストとのチャットメッセージ
・ホストへのレビュー投稿
・企業アカウント内のユーザー(出張者)管理が出来ます

<ホスト向けの機能>
・リスティングの掲載、編集、管理
・予約対応
・ゲスト企業とのチャットメッセージ機能

 

 

以下、いくつか直近のアップデートをご案内します!

そんなのなかったの?!というものもあるかと思いますが笑。でも、これってやってみないとわからないことだったりします。時間を思いっきりかけて、完璧なものをリリースするよりも、70%完成くらいでリリースし、早く細かく直していく方が得策だと考えています。

・チャット上のURLでハイパーリンクが有効に。

以前までは、チャット上のURLをクリックしてもハイパーリンク設定がありませんでした。なので、ハウスマニュアルなどをホストからゲストに送った際は、Google docなどのリンクはその場では開かず、コピーしてSafariChromeなどのブラウザーで再度開いてもらう必要がありました。これにより、ハウスマニュアルやマップなどの確認がより容易になりました。

f:id:norry-yasuda:20180214220845j:plain

  

・予約履歴から簡単に再度予約できるように。

予約リストにある過去の予約履歴を選択したあと、以下のような物件詳細画面が表示されるのですが、ここからすぐに同じ物件を予約できるようになっていませんでした。ビジネス利用ですと、リピート利用・定期利用が想定されるので、これはよくないということで、物件タイトル(以下でいうと、「新宿まで徒歩圏内!無料.....」をクリックすると予約ページにそのまま飛べるように致しました。

f:id:norry-yasuda:20180214223819p:plain

 

・宿泊料のみならず、清掃料でも検索できるように。

値段検索でいうと、これまでは宿泊料でしか検索できませんでした。清掃料も検索できる項目として加えることで、一泊あたりの予算総額で探していけるようになりました。まだまだ、そこには弊社が頂戴するゲストサービス料が含まれていないので、弊社としてはこの辺の値段検索は、もっと踏み込んで解決していく必要があると思います。

 

f:id:norry-yasuda:20180214224704j:plain

 

上記は一部をご紹介したまでで、定期的に改善を続けていく所存です!

ご利用にあたり何か気づいたことがあれば、お気軽に以下のいづれのチャネルから、お気軽にご連絡お待ちしております!

 

LINE ID: tripbizyasuda

Twitter: @norrya

info@tripbiz.com

 

アプリのダウンロードはこちらから▼

TripBiz

TripBiz

  • TRIPBIZ Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

 

 ではでは、今日はそんなところで!!