メガネ屋の海外事業裏方担当者のブログ

OWNDAYSというメガネ屋で、海外事業を担当しています。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

民泊カンファレンスで登壇しました。併せて、TripBiz以外の民泊サービスも紹介します。

昨日のブログの通り、今日は民泊カンファレンスに参加しています。

 

norry.hatenablog.com

 

といいつつも、現時点(2/27 12:16)では以下のツイートの通り、中野坂上のスタバで仕事をしながら、このブログを書いています。終わり次第すぐに発信できるようにブログの大枠を固めておこうかと!

 

場所は新中野ですが、スタバがある中野坂上で▼

 

といいつつ、今日使う資料から一つ抜粋してツイートも▼

 

今日のカンファレンスは各社の話を聞きながら、メモ書き的に各社の方針をここに記してみようかなと思いました。明日は明日で書きたい内容があるし、今晩は参加者と懇親会があるので、ブログを書くタイミングを失いたくない。ということで、書きがならの参加となります!笑。全ての内容を網羅するつもりはありませんので、ご容赦くださいませー!

 

ただ、あっ、こんなサービスがあるんだーと、知っていただくきっかけになればいいなぁと思います。実際に僕自身も旅行などで使ってみたいなぁと思ったサービスにも出会いましたし。

 

改めて書きますが、TripBizは15:35の登壇予定。それまでは少し時間があり、関連法令の解説やReluxさんやSTAY JAPANさんの登壇があり、そのあと、うちという感じですね。

 

プレゼンというか登壇する前は、その日ずっと話す練習をしてしまう私です。区切りを付けないとダメと言い聞かせてます笑。

 

今日のタイムテーブル▼

14:00 開場/受付
14:30-14:45 開会の挨拶/住宅宿泊事業、改正旅館業法ポイント解説
14:45-17:00 民泊プラットフォーム運営者のプレゼン

14:45-15:10 Relux(VacationHome)
15:10-15:35 STAY JAPAN(百戦錬磨)
15:35-16:00 TRIPBIZ
16:10-16:35 AsiaYo 
16:35-17:00 HomeAway

17:00-17:15 ABCチェックイン/RemoteLock
17:15-17:40 スペースマーケット

17:45-18:30 トークセッション、Q&A

18:30-20:00 懇親会

 

 

14:45-15:10 Relux(VacationHome) 

rlx.jp

 

Reluxさんは高級ホテル・旅館に特化した予約サイトを運営されている会社。そこで今回「民泊」というカテゴリーの予約サイトもリリースされてたとのこと。実は2017年3月にKDDIグループに参画された会社。

 

サイトを見てみると面白い。とてもおしゃれな宿、豪華が宿が多い印象。

下のスライドを限り、記念日にパートナーへのサプライズとして、とっても良いかもしれません。使ってみたいなぁと思いました。

f:id:norry-yasuda:20180227150654j:plain

 

マーケティング的にはとても興味深い取り組みをしているなぁと思いました。

今すぐ予約を考えている顕在層へのアプローチはせず、潜在層だけを狙っているとのこと。InstagramFacebook、LINEなどのSNS、Japan Taxiのタブレット広告などのチャネルだけを使っているようです。

 

15:10-15:35 STAY JAPAN(百戦錬磨)

「 STAY JAPAN」という民泊サイトを運営されている会社。

その上、民泊施設も運営しているとのこと。知らなかったです。 

STAY JAPANさんとは、実は何か一緒に実は取り組めることがあったりして。頭を柔らかくして考えてみようと思います。

 

15:35-16:00 TRIPBIZ

25分間。駆け抜けました。

さて、僕が話したことは、以下の三つ。今日のブログはTripBizは短めに!笑。

 

1)なぜ株式会社オンデーズがTripBizというプラットフォーム始めたか

2)ゲストがどのようにTripBizを活用するか。

3)ホストが得られるメリット

 

詳しくは、以下のブログを〜!

norry.hatenablog.com

 

norry.hatenablog.com

 

norry.hatenablog.com 

登壇の様子はこんな感じ▼

 

16:10-16:35 AsiaYo

台湾・香港を中心に集客している民泊サイト。

asiayo.com

ゲストとホストの間に立つ、サポートデスクを設置している。中華圏でも台湾・香港のユーザーに併せたサービス設計をしている。これも一つのニッチですね。参考になります。

内海さん、すみません。写真撮ってなかったです...。

 

16:35-17:00 HomeAway

もっと古民家系、ファミリー向けの大型物件が多いのかなという印象。

家族旅行の際は、結構活用価値高いかもです。実は僕自身ちょこちょこサイトを覗いてて気になっています。家族旅行とか、友達家族と旅行するときには使いやすいかなぁと思ってます。i

www.homeaway.jp

 

ちなみに、気になるAirbnbさんとの違いはこれ。

グループ・高額路線ですねー。

f:id:norry-yasuda:20180227170235j:plain

 

17:00-17:15 ABCチェックイン/RemoteLock

まずは株式会社チャプターエイトの高野さんから(Twitterアカウントはこちら

ABCチェックインという、民泊含めた宿泊事業者向けのチェックイン・顧客名簿管理サービスを提供されてます。ちなみに今回のイベントの主催者です。

 

f:id:norry-yasuda:20180227172458j:plain

 

そして次は、構造計画研究所の池田さん。

 

高野さんと同じく、今回のカンファレンスの主催者です。

いわゆるスマートロックを販売されています。この鍵を設置すれば、予約確定と同時にワンタイムパスワードが生成され、自動送信されます。しかも、この鍵がクラウドと繋がっていて、遠隔で操作できるし、誰がいつ入室したかもわかるらしいです。スピーカーの池田さんは自宅にも使っているらしく、管理画面で息子がいつ帰宅したら通知がくるとのことでとても便利です。

(悪いお父さんには、帰宅時刻がバレるので都合が悪いかも?!)

f:id:norry-yasuda:20180227173607j:plain

  

 

このほかスペースマーケットさんやトークセッション、懇親会などがありますが、今日のブログはここで締めたいと思います。

 

では、この後は各民泊プラットフォームさんとのトークセッション。

赤裸々に語らされるのか、どうかドキドキです笑。

 

最後に、もしTripBizに物件を登録してみようかなぁという方がいれば、ぜひこちらからご掲載へとおすすみくださいー。

 

ホスト登録はこちら▼

tripbiz.com

 

登録方法はこちら▼(「ホスト様向け〜」という箇所をご覧ください)

norry.hatenablog.com