メガネ屋の海外事業裏方担当者のブログ

OWNDAYSというメガネ屋で、海外事業を担当しています。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

TripBizホストのメリット①:リピート利用が見込める

先日民泊カンファレンスで紹介した、TripBizに部屋を掲載するホストへのメリットについてご紹介したいと思います。ちなみに、このカンファレンスでは、ホストへのメリットとして三つお話しましたが、それを一つずつ説明していこうかと思います。

 

民泊カンファレンスに関するブログはこちら▼

norry.hatenablog.com

 

ちなみに、このカンファレンスで登壇した時の内容を、以下のブログのように、書き起こしてみようと思っています。25分のプレゼンだったので、少し時間がかかりそうな予感がしているので、また時間が取れる時にやります笑。

 

TripBizのお客さんはリピートする▼

カンファレンスで説明したTripBizのホストが得られるメリットは、これです。

 

「リピートする」

 

こちらのブログで説明しましたが、レジャーとビジネスでは旅の目的や宿選びの思考が全く違います。その中でも一つの特徴として、ビジネス利用はリピートすることが多いんですね。みなさんが旅行でいくときは、一度泊まったことがある同じホテルに泊まるっていうことはほとんどないと思うんです。色んな宿やエリアを楽しみたい方が多いためです。

ただ、ビジネスですと常宿みたいな同じ宿にいつも泊まることもあると思います。ビジネスでリピートが多い理由は、毎週同じクライアント先を訪問したり、定例会議で本社に行ったりと言ったことがあるからですね。 

それを表しているのがこちらです。

あっ、ちなみに、これはゲストが予約したのちに、ホストとやり取りしているチャット画面なんです。この時まさにTripBizの利用方法として特徴が出ています。

 

f:id:norry-yasuda:20180302223739p:plain

 

 「以前利用させていただいたものです」

 

「チェックイン方法は前回の通りです」

 

こんだけ簡単です。

 

しかも従来の民泊が抱える大きな問題は、TripBizを使うことで大方改善するんじゃないかなと考えています。ハウスルールの説明もいらないし。場所とチェックイン方法さえ案内してすればいいので。

 

というわけで、この他にもメリットはありますので、来週にでもブログで紹介しますね!!

 

ウトウトしながら書いたので、誤字脱字ご容赦ください!!笑。