メガネ屋で海外事業と経営企画に関わってる人のBlog

OWNDAYSというメガネ屋に勤務。仕事やプライベート(子育てなど)のことなど、僕自身のことをお伝えしてます。汁なし担々麺など、辛いものが結構好きですが、相当な汗かきです。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

新聞を読まなくなったなぁ(ちょうど1年前のブログを読んで)

ちょうど一年前、以下のような記事を書いた。

 

norry.hatenablog.com

 

とにかく情報・アイデアを取り入れる。

そして、それを自分の言葉で吐き出してみる。意見でも、新たなアイデアでも何でも。

そうすることによって、知識が定着するし、新たなひらめきが生まれたりする。

 

そう考えて、この記事を書いたのだが、今振り返ってみると、まぁ何とか続けられているかなと思う。ブログは一年間書き続けられたし、目標冊数とかはないけど、読書も続けているし。

 

変わったことというと、新聞を読まなくなったことかなぁ。「新聞3紙を読む」みたいなことを書いているが、その時は日経、日経MJ日経ヴェリタスを読んでた。楽天証券に30万円以上残高があるとタダで日経とMJは読めるから笑。

 

多分、新聞の代わりにNewsPicksとかを読む量が増えたし、誰かのブログ・SNSを眺めることが多くなったのかもなぁ。もしくはLINE Newsとか。あとは民泊系のメディアも、当然ながら増えたかな。Google Alertで、「民泊」「Airbnb」「出張」とかのキーワード登録してるから、毎日そこそこの数のニュースがメールで送られてくるし。

 

やっぱりこれはルーチンワーク。というか、やり続けないといけないね。

 

皆さんは、どんな方法でニュースやアイデアに触れていますか?

 

ちなみにここ最近は、これを読んでる。

最近、ビジネス本含め、漫画が見直されてるよねー。 

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

 

 

というわけで、今日は独り言みたいな記事になった笑。