逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

実は3回目のOWNDAYS SUMMIT

今日はオンデーズサミットの日。

 

グループの社員として初めて参加しました。

 

そうなんです、ブログタイトルの通り、今回が初めてじゃなく、過去二回、キネマ倶楽部の時と去年実はお邪魔してました。

 

去年のブログはこちら▼

http://norry.hatenablog.com/entry/2017/04/25/154643

 

と言っても、内容うすーーっ笑。

もっとしっかり書けよって感じですね。

 

今年は初めて社員として参加したわけですが、僕はオンデーズ社員ですが、全くの別事業にいるので、メガネ事業にいる社員の皆さんとは少しまた違った視点からこのイベントを見れたんじゃないかなと思ったので、ブログ書いてみます。

 

まず一つ目。

 

最高。すんごい楽しい。これにつきます。

ブランディングチームを中心にこれを作り上げたみなさんほんまに凄い。尊敬する。なんかこのイベント企画、運営の機能も外販できんちゃうか、っていうくらいプロの皆さん。みんなイキイキしてるしね。さらち社長も制作側にフルコミットしてるから本気度が伝わる。

 

しかも、みんな楽しんでるもんね。参加者全員。Twitterのおすすめトレンドのトップ2にランクインしてるぐらい 笑。

 

 

そして、僕も呟きまくり笑。

 

 

 

次に、新しい会社のあり方を見た気がします。こういうイベント、外からみたら遊びっぽいけど全てが本気。選挙はもちろん、I.R.A.Cと呼ばれるメガネの技術を競う社内の大会も、参加する社員の楽しみ方も、そして、社長含め経営陣も真剣に楽しんでる。こういう風に会社という組織との関わりが楽しいことそのものが、自分の会社や商品を本当に良いと思い、それがお客さんに伝わり、ファンが増え、結果的にその会社や所属する個人の成長に繋がって行くんじゃないかなと感じました。

それと、これは前から社長から聞いてたけど、一年の「区切り」として、うまく機能しているという点はまさに!と思います。これを目標に日々頑張るし、経営陣もコミットする。そんな好循環が生まれてるんやろなと感じました。

 

まさにこのことがパンフレットに社長の言葉として書かれてるので、見にくいけどこちらに添付します。

 

f:id:norry-yasuda:20180424201414j:image

f:id:norry-yasuda:20180424201418j:image

 

最後に、AM総選挙。やっぱこれは感動しましたー。こんな舞台によく立てるなぁと思ったし、そもそも立候補してみんなからの評価をダイレクトに受けるのって、そう簡単にはできないよね。

 

その選挙の様子▼

f:id:norry-yasuda:20180424202056j:image

f:id:norry-yasuda:20180424201728j:image

f:id:norry-yasuda:20180424201740j:image

f:id:norry-yasuda:20180424201759j:image

f:id:norry-yasuda:20180424201845j:image

 

そして、いつもTwitterとかのSNSで見る方々が当選されて本当にうれしいなぁ。こうやってみんなから選ばれたらプレッシャーも凄いと思いますが、益々オンデーズの発展に繋げて頂けるんだろうなぁと思いました。

 

僕がTripBizに入った時、もっと発信をしようと思ったのは、実はオンデーズ内で仲間を見つけるため。TripBizは小さな組織というか、専任でやってたのは僕しかいなかったから、社内でも知ってほしいと思ったからというのも大きな理由です。

 

その力を入れ始めた時から小滝さんとか中田さんとか平林さん、平田さんは、結構僕に絡んでくれたので、本当に良かったなぁと個人的に思っています。

 

というわけで、即日ブログでしたー!

 

エイエイオンデーーーズ!!