逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

ファミマのセルフレジがめっちゃ楽。でも使わずに並んでる人もめちゃ多い。

弊社オフィスがある天王洲アイル

オフィスが入るビルの向かいのビル1階にはファミリーマートがあります。

 

オフィスが入るスフィアタワーにはセブンイレブンがありますが、時々僕はこのファミマまでわざわざいきます。

 

その理由はこれ▼

f:id:norry-yasuda:20180426172026j:plain

ダブルクリームサンド

これがたまんないっす。うまいっす。

15時〜16時くらいの腹へり時に、週一くらいの頻度で買いに出かけてしまいます。女子力高っ!と #くっしー に言われそうです(あっ、内輪ネタです、すみません笑)。

 

今日も、これに狙いを定め、一本釣りしてきました。

やっぱりうまいす...。

 

 

さて、本題。そんな僕の大好物であるダブルクリームサンドを買う時は、ほぼ100%有人のレジではなくて、「セルフレジ」を使います。最初は気づかなかったけど、気づいてからはここを必ず使います。

 

f:id:norry-yasuda:20180426172924j:plain

ファミマのセルフレジ(ネットから拝借しました)

 

有人のレジやと必ず誰かが並んでるし、時間がかかる。

それにいちいち「Suicaで」とか「袋いりません」とか言わないといけない。

別に、1分1秒を争って生きてるわけじゃないけど(いや、大切にはしている)、やっぱり、さっさと書いたいわけで、そんな時に、並んでる列をすっ飛ばして、このセルフレジを使うと、圧倒的に早く会計が完了します。

 

いつも思うのが、「なぜみんな使わんのやろう」ということ。

気づいているのに、よくわからないから使わないのか、惰性で今までと同じように人がいるレジに並んでいるのか。それとも、そもそも気づいてないのか(だって僕もはじめは知らなかった)。もし気づいていないなら、それは店側が伝えてないかもしれないし、理由はわからない。

 

ただ、とにかく思うのは、絶対使ったほうがいいよということ。

3~4タッチくらいで決済が完了するし、超手軽。みなさん、オススメですw。

 

 

 

今日はそんなところで〜。