メガネ屋で海外事業と経営企画に関わってる人のBlog

OWNDAYSというメガネ屋に勤務。仕事やプライベート(子育てなど)のことなど、僕自身のことをお伝えしてます。汁なし担々麺など、辛いものが結構好きですが、相当な汗かきです。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

銀行員時代の繋がりが役に立った!

僕はTripBizという事業をやっているが、それはメガネのSPAをやってるOWNDAYSというグループの中の新規事業。

 

つまり、OWNDAYSのグループ会社として活動してます。いまメガネ事業としては、世界10か国で展開しているわけですが、どんどん新しい進出国を決め、展開を加速しています。

 

そんな中、また新しい進出候補先があり、そこで法人設立、銀行口座開設が必要となっています。実は日本と比較すると海外の新規口座開設

とても要件が厳しくなっていて、開けるのが簡単というわけではないんですね。、

 

こんな話になんで僕が絡んでいるかというと、実はHSBCという金融グループで働いていたことがあって、その元同僚経由で誰か紹介してもらえれば、担当者をつけてもらい、スムーズにいくんじゃないか、と思ったわけです。

 

Facebookで連絡を取ってみて、(たぶん5年ぶりくらい) お願いしてみると、何と担当者を紹介してもらえることに!

初めてOWNDAYS事業に貢献できました笑。

まぁ、ここから上手くいって無事に口座が開くかどうかが問題ですが、とりあえず何かできたかな、過去の経歴を活かして笑。

 

ということで少し気持ちよくなって週末を迎えます。では!