「逆にこれから小売が面白い! 」と思うある3歳児パパのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

甘えてない?言い訳してない?

最近、ふと思う。

 

環境に甘えてないか?言い訳してないか?

 

息子は今3歳。保育園の送迎があるので、定時で勤務している。

 

だから、日中の8時間は仕事の時間を過ごし、それ以外は基本的に家族と過ごす時間になっている。以前は、特に家族を持つ前は、仕事のことだけ自分が楽しいことだけ考えていればよかったんやけど、今は息子も妻もいるわけで、そういうわけにはもちろんいかない。仕事をもっとしたいなぁとか、あぁ、こんなイベント・集まりにいけたら楽しそうだし仕事にも何かつながったりするだろうなぁ、とか思っても、だいたいこの8時間で収めないといけないから、参加できなかったりもする。

 

だから、時々、最近「まぁ、結局この時間しか働けないし、しょうがないよね」とか言い訳している自分が見え隠れしてくることに時々気づく。

 

本当にこれはよくない。

 

8時間しか働けない中、如何に価値を出すか。

この8時間をいかに詰まったものにするか。

それ以外の時間も、効果的・効率的に過ごす仕組みを自分なりに構築するか。

 

自分の役割は決まった時間働くことじゃない。もちろん、会社に属する以上は、決められた時間働くこともルールとして存在するから守らないといけないんやけど、いかにその中で価値を生み出すかそこにあると思う。

  

この辺もちゃんと突き詰めれば、8時間の間でかなりのことができるし、これまでよりも質・量ともに高いアウトプットを発揮することができるはず。だから、自分自身今できることを考えて、言い訳しないように取り組んでいきたい。

 

自分への戒めとして、書いておこうと思い、ブログに記しました!

 

 

と言いつつも、息子と過ごす時間は楽しいけどネーーーー!!

 

 

 

 

今日は超絶に天気が良かったので、天王洲の #イタリアフェス に行った後、公園で水遊び。 #ビビリの息子さん も、初めは噴水の様子を探りながらやったけど、最後はびしゃびしゃになるまで遊んでました。#最高 。 ほんでその後はよく行く児童館へ。おもちゃがいっぱい置いてあるから #結構おすすめ 。といっても、俺は俺で好きなもので遊びたいので、ドミノを始めました。 途中まで順調やったんやけど、この写真の後、息子の遊ぶおもちゃが想定通り飛んできて、全て倒れてしまったというオチです。 あっ、もちろん、#keisukeokunoya x #owndays のメガネ着用なので、日差し対策はバッチリでおます^_^ #コラボサングラス #サミット楽しみ #オンデーズ #天王洲アイル #快晴 ってか #夏かいうくらい天気良すぎ #水遊び

安田則之さん(@norryas)がシェアした投稿 -