「逆にこれから小売が面白い! 」と思うある3歳児パパのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

Excel叩きすぎた、ひさしぶりに。そういえば参考書とか最近買ってる??

最近、Excel で格闘中。

 

こんなに触るのは銀行員の時以来かな笑。

 

三年間のProjectionを出すため、色んな数字を盛り込んで関数を触って、、できるだけ変数は一つの場所にまとめてそれだけを変えたら全部に反映できるようにして、、、と格闘してます。

 

目的は、ある売り上げを目指すのに、いつ達成して、いついくら必要なのかを把握するため。こういった資料は作るのが目的じゃなく、目的を達成するための手段やから、時間をかけ過ぎないように、でも大枠を把握できるようにしないとですね。

 

にしても、昔はWindowsのデスクトップでやってたんやけど、今はMacBook Airで画面小さいし、キーボードのショートカットもだいぶ間違う&忘れている、ので時間がかかるーー。とにかくググりながら、関数を思い出しながら、ぽちぽちやっております。

 

そういえば、昔は何かと参考書とか使ってたけど、今は全部ググればでてくるから、参考書的なものって、昔とか売れてないなろうなぁ。たぶん、説明書とかも今はYouTube かウェブ上にあるものを参考にするようになってきたし。実際、テントを買った時も、「テントのたたみ方はQRカードから動画を参照してください」になってた。

 

いつも使ってたエクセルも、久しぶりに使うとこんな気づきを与えてくれるもんですね。

 

 

にしても、目薬がすぐになくなりそう 泣。