メガネ屋で海外事業と経営企画に関わってる人のBlog

OWNDAYSというメガネ屋に勤務。仕事やプライベート(子育てなど)のことなど、僕自身のことをお伝えしてます。汁なし担々麺など、辛いものが結構好きですが、相当な汗かきです。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

僕は昔サッカー部でした

毎日、毎晩ワールドカップ。最高やん。

 

毎日6時半に息子に起こされる安田家では、深夜の試合となるとかなりきついわけで、最近は23時か3時キックオフの試合が多くて、なかなか睡眠が難しくなってきました。

でも、何気に睡眠は最近得意で、この前はこんな過ごし方をしました。

 

 

だってさ、両方の試合を観たかったやもん笑。

だから、得意の睡眠力を活かして、細切れ睡眠に挑戦したりして観戦しております。

 

正直ですよ、正直に言うと、昼飯後は、多少、ほんの少しねって意味ね、多少は仕事中に眠気襲われる瞬間はありましたが、この日はやるべき仕事、やりたい仕事を問題なく終えることができたわけですが、連日は不可能w。流石に眠たくなりますから。

 

ということで、世の中がサッカー一色なようなので、僕のサッカー史をここに語りたいと思います笑。

 

一般ピーポーである僕のサッカー史なんて、と思いましたがやってみますw。

 

 

始まりは小学校三年。小学校のスポーツ少年団です。

 

きっかけは超単純。仲のいい友達がやってたからですね。

 

授業が終わって帰りに遊ぼうやって話したら、「今日はサッカーがあるから無理やわ」と断られたこと。これがきっかけで、僕もサッカーをやることに。野球をやるか迷ったらしいけど、友達がやってるから同じようにサッカーを選んだ、という(何回も言いますが)超単純な理由。

ってか、多分、そんなもんよね。やりたいと思ったからやる、それで良いと思います。

 

小学生時代は、いろんなポジションをしました。

サイドハーフ(MF)やセンターフォワード、右ウィング、などで基本はプレーしてたかな。もう一つプレイしてたのは、スイーパーというポジション。今の時代、プロの世界ではほぼ聞きませんが、 小学校時代はやってました。ボールを強く蹴るのと、遠くに蹴るのは、始めた時からめちゃ得意だったので、スイーパーとしてボールを奪い、そこから前方へフィードする、というのをコーチが評価してくれていたようです。

 

スイーパーとは▼

spochi.com

 

そして、中学に進んでも、部活はもちろんサッカー。

部活としては弱小でしたが、3年の時には副キャプテンになり、しかも、都道府県選抜の一つ手前の地域選抜には選ばれました。その時は、矢島卓郎選手(エスパルスフロンターレ、サンガでプレー)とかがその選抜にはいて、当然 彼は都道府県選抜には選ばれてました。やっぱJリーガーになる人は、中学時代から既に上手いわ。ちなみに、僕のポジションは、FWか右MFでずっとプレーしてました。でも、高校受験のため、夏の大会には出ず、春で一旦サッカー部の活動は終えました。

 

無事受験も終わり、高校でももちろんサッカー部。

練習はきつかった。

授業開始前の朝練は7時20分から。走りまくって軽くシュート練習。そして放課後はもちろん練習。夏休みは、朝は練習して、昼からは練習試合。夏の猛暑の中、よくやってたと今でも思う。休みは月曜日だけやし。まぁ、何より自分が1年生の時の3年生が恐ろしく厳しかった笑。上下関係ありまくりで、だいぶこの時に色んな人間関係上のスキルが養われたかなw。そして、今でも仲が良いのはやっぱり、この時代の友人たち。3年間辞めずに残ったよね。全国大会にはいけなかったけど、人生でもトップランクに最高の時間を過ごした時代だったと思います。ポジションは、基本FWかMF。きつかったけど、人生の中でたくさんのエピソードが生まれたかな。

 

大学に入ってからは、チャラチャラとサークルで遊んでました。

弱小のサッカーサークルに入って、元サッカー部ってことで調子に乗って、チャラチャラちゃらしながらサッカーしてました。所詮、そんなノリなんで、その程度しか思い出はありません。

 

そして、現在。

今はフットサルを時々やってます。

最近、OWNDAYSでもフットサルをやるようになって、参加させてもらってます。第一回目はいけたけど、先日あった二回目はいけなかったので、次回は絶対いくぞ!いつか、大阪製缶の清水さんのチームと勝負してみたいと思っています笑。

 

OWNDAYSでは、小池くんがサッカー鬼ウマです。

確か今はまだ21,2歳?動きがキレキレすぎて嫉妬レベルです。

 

高校時代の俺はこんなもんじゃなかったぞー!とウザいおっさんにならないよう、35歳の老体に見合ったプレーを僕はしていきます。

 

 

さてさて、今日は、ワールドカップ日本代表の対ポーランド戦!

23時キックオフと良い時間帯なので、しっかり応援したいと思います!!

引き分けでも、、、なんていうと完全に足を救われるので、150%くらいの力を発揮できるよう日本代表に期待したいと思います!

 

ちなみに今朝、息子から「お仕事もサッカーも頑張ってね!!」と言われました。

いや、だからパパは毎日サッカーするために会社行ってるんじゃないよーw。