「逆にこれから小売が面白い! 」と思うある3歳児パパのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

昼休み中にジムへいく方法(主に自社内向けです笑)

今日は、テンションあげあげなんです。

 

えっ、なんでかって?

 

それはこれ。

 

 

はい、モニターが届いただけ笑。

これまではMacBook Air 13 インチで仕事してたんですが、エクセルを使うとなるとどうしても画面が小さいので、社内で余ってるモニターを自分のデスクに設置してもらいました。23インチやけど、これで十分。モニターが高い位置にあるので、首や背中を丸めて屈み込まなくて済むから、肩こりとかも多少は治るかな。それでいて、仕事の効率も上がりそうだから、いいことしかありません。会社から借りたこのモニター分の費用対効果は超えてみせます。なので、社長、そして奥野さん(CFO)、ご安心ください笑。

 

みなさん、ジム行ってますか?運動してますか?

 

はい、突然すみません笑。みなさん、運動してますか?ジム行ってますか?

こちら↓のブログでもずっと前に書いたんですが、「健康維持」と「根拠なき自信」を得るために、ジム通いを続けてます。20代前半からやってるので、12,3年は続けてるかな。週2とかになると重たいから、とにかく「週1で続ける」ことを心がけてます。

 

www.norrya.com

 

以前にはこういう↑ブログを書いたので、ジムにいきましょうという中身では、今回書かないですw。でも、こうやったら行けますよという内容で書きます。ただし、ただしですよ、これは、このブログを見たみなさんに汎用性のあるものではなくて、あくまでもOWNDAYS社員向けの内容です笑。身内ネタ感が強くてすみません。、ってか身内ネタですんません。

 

さて、昼休みにジムに行くためにどうすればいいか?

僕はいまオンデーズというメガネチェーンの本社で勤務してまして、天王洲アイルの「スフィアタワー天王洲」というビルにオフィスを構えています。実は、そのビルの別フロアに、セントラルフィットネスというジムが入居していて、うちの会社がそこと法人契約を結んでいるんですね。(社長、まじあざっす!) それで、契約してる2枚のカードを社員で共有して使っているわけなんです。会議室をおさえるようにカード利用を予約し、各社員がその予約した時間に使う、というような利用をしています。

 

だいたいみんな平日の夜、勤務終了後に予約しているようなんですが、僕は実は、昼の1時間休憩中に行ってます笑。なんで昼間に行くか。理由は二つあって、勤務終了後は保育園に息子を迎えにいかなければならないのと、時間を有効に使うためです。

 

さて、その限られた昼休みという時間で、どうやってジム通いをこなしているのか、紹介します。それが、今日のブログの内容です。オンデーズの本社勤務者、もしくは店舗勤務でも本社に立ち寄ることがある人は、ぜひやってみてください。

 

ってか、いきなり結論言っちゃいます。

 

⬇︎これです笑⬇︎

 

これだけだとつまんないので、今日を例に出して、もう少し詳しく書きますw。

 

 

13:00〜13:10

村山さんデスクの側にあるカードを取り、ジムへ移動。一度、オフィスのある13階から1階に降り、さらに24階へ向かうエレベーターに乗り換えないといけないので、なんやかんやで5分は費やしてしまいます。

時間が限られているので、高校生みたいにエレベーターで靴下を履き替えたくなる衝動を抑え、大人しくジムへ移動し、13:10までに着替えを済ませます。ただ、エレベーター内で、肩・腕周りのストレッチはしっかり行います。これなら、エレベーターにいる他の方からあまり変な目を向けられません。

ちなみに、僕は、ジム用の靴とウェアをデスクに入れてるので、ジムが休みの木曜日以外はいつでも行けるようにしてます(もちろん使用毎に洗濯はしますよ笑)。

 

13:10〜13:20

ここからが重要です。マジでワークアウトに集中しましょう。20分勝負なんで笑。

 

僕の今日のメニューはこんな感じ。これらを全部10回 x 2セットやってます。と言っても、いつも一緒のメニュー。いつも通りとにかく続ける。これを大切にしています。

 

正しいかどうかわからんけど、使う筋肉を変えながら、メニュー間の休む時間をできる限り少なくして、取り組んでます。まぁ、本当は有酸素運動も入れたり、ストレッチしたりも必要やろうけど。

 

ちなみに、マシーンの名前はほぼ知らなかったので、全てさっきググりました笑。

 

ベンチプレス(胸筋)

懸垂(背筋)

ペクトラルフライ(胸筋)

ラットプルダウン (背筋)

(この辺で時計を気にして少し焦りだす。多分、10分経過し、ここで13:20くらい

サイドレイズ(肩)※ダンベル使用

シーテッドローマシン(背筋)

(この辺でさらに焦る。残り5分を切り、13:26くらい。さぁ、最後の追い込みやー!と次のメニューへ)

リバースプッシュアップ(上腕三頭筋

バーベルカール(上腕二頭筋

 

ここで終了…。

本当は 腹筋 30回 x 3セット やりたいんやけど、毎回どうしても時間が足りず断念。なので、最近は腹筋を痛めつけられていません。

 

でも、そんなこと言ってられません。残り30分でデスクに戻らないと行けないので!

 

13:30〜13:45

ワークアウトが終われば、間髪入れずに着替えです。というか、汗かいてるので、シャワーです。きちんと汗をあらい流してからデスクに戻りましょう。笑。

最近は暑いので湯船には浸からず、ひたすら水シャワーです。汗かきなので、せっかくシャワーで洗い流しても、ここで体を冷やさないとまた汗をかいて大変なことになります笑。

シャワーまでは7分ほどで終えて、そのあと着替えて、頭を乾かして、ヘアワックスつけて、13:45までにはジムを後にします。

 

13:45〜14:00

同じビル内の一階にあるセブンか旬八で弁当を買って13:50までには、デスクに戻ります。ここで迷ったりすると、まさにギリギリの戦いの中タイムロスしちゃうので、即断即決でランチは選びましょう笑。

最後に、13:50にデスクについたら、男らしくまたは女らしさを捨てて、10分以内でランチを完食し、ちょうど14:00!

 

 

 

とまぁ、ここまで熱く語ってしまいましたが、こんなんやる人いるんかいな。考えてみると、レディにはシャワーと着替えのための時間が余りにもなさすぎやし、そもそも夜か朝ゆっくり行けばいいし笑。

 

でも、僕みたいに朝も夜も難しい人 (僕の場合、息子の送り迎えしてるため)や、週末にジムに行くと、旦那や嫁や子供に嫌な顔される、または気を遣ってしまう、とかいう人は、ぜひ昼休み1時間チャレンジでジムに挑戦してみてください。多分、ここまで集中すると、時間を有効に使えるのは間違いないと思います。

 

 

それと、最後に、、、必ず昼休み時間は守ってくださいね!ルールはルールなので😎