メガネ屋で海外事業と経営企画に関わってる人のBlog

OWNDAYSというメガネ屋に勤務。仕事やプライベート(子育てなど)のことなど、僕自身のことをお伝えしてます。汁なし担々麺など、辛いものが結構好きですが、相当な汗かきです。(昔はビジネス向け民泊サイト「TripBiz」を担当)

ブログの頻度を少し見直し。それと来週火曜日(7/31)OWNDAYS香港がオープンします!

1年半前から、毎日平日は必ずブログを書く!と決めて書いてきましたが、一旦ペースを落とします。

 

これからは、週一回のペースで。そして、書きたいこと伝えたいことがある都度、書きます。

 

これまで333記事を書いてきたんやけど、ここ最近、感覚的には、10記事中1回くらい、書くこと自体が目的になってしまっていることがあって、一旦ペースを見直すことにしました。手段が目的化する、というやつですね。

 

1年半前から書き出して、意地でも続けてきたってのはあるけど、誰も気にしていないその意地は自分に対してで、それも大事なんやけど、誰にも何も伝わらないものだとよくないので。

 

なんか真面目なトーンで書いてますが、ある男がブログ書く頻度を下げます、という話です笑。

 

「なんでそんなSNSやってんの?」 と書いてますが、ブログも同じ目的でやってます。まず、自分のアウトプットのトレーニングのため、そして、より多くの人に僕を知ってもらうため、さらに、たくさんの人との出会うため。SNSもブログも同じ目的やけど、それぞれ違うテイストでやってきました。

 

www.norrya.com

 

これからも続ける目的は同じで、その目的のために、

SNSでの更新は、毎日の余力がで多分、質も頻度も高める(質 = 誰かを楽しませるか役に立つ)。

・ブログは一記事の質を上げるために、頻度を落とす。

 

なんのために目の前のことをやっているのか、時々見直さないとね。

仕事のための仕事をしていたり、毎日の惰性でやっていたり。常に疑問を持つようにしないと、いつの間にか一日が終わり、一週間が過ぎ、一ヶ月が経ち、一年歳を食ってしまいます。

 

いや、せっかく1年半もやってきたんやし、そこは歯を食いしばってやろうよ、と自分に何度も問いかけましたが、ここは目的に立ち返って、「1年半継続」という自分だけが知っている自分だけのための記録は捨てることにします笑。

 

さて、さて、というわけで、話は変わり、来週7/31(火)のこと。

明日はなんと、OWNDAYSで初めて香港で店舗がオープンします。

し、か、も、2店舗同時オープン!!

 

https://www.facebook.com/owndays.hk/

 

 

これまで色々自分の新しい仕事についてお伝えしてきましたが、まさにこのために奮闘してきました。僕が関わったのは微力ですが、銀行員時代の力が役立って何よりでした笑。その時のブログはこちら▶︎

OWNDAYS海外事業部でやってること。それは、家計簿の用意と離婚ルールの作成 - メガネ屋で海外事業と経営企画に関わってる人のBlog

 

というわけで、みなさん、OWNDAYS香港もよろしくお願いしますー!