【逆にこれから小売が面白い! 】海外事業担当@メガネ屋さんのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

絵本選びに悩むパパ達へ 《2〜3歳児男児向けおすすめ絵本まとめ》

ちょっと今日は、金曜日ということでこの内容でお送りします。こんばんは、毎晩こんな感じで息子と過ごすことを余儀なくされている、安田です。


子供との時間の時間の過ごし方ですが、いろいろあると思います。うちの場合、3歳の男の子やからプラレールトミカストライダー、、、、と思いきや、THE男児的なものにはあんまり興味がないようでなんです。でも、その一方、アンパンマンやしまじろうが好きすぎて、こんな感じで、すべてのキャラを持っているくらいです。

f:id:norry-yasuda:20180907174937j:image

 

それに影響を受けてか、アンパンマンごっこが大好きなわけで、いつも僕はバイキンマンかダダンダン役。一晩の戦いで10回は負けます。というか絶対に勝たせてくれません。一度もアンパンマンをやらせてくれません。ちなみにダダンダンとはこれです。

f:id:norry-yasuda:20180907174759j:plain

 

そして、もう一つ大好きなのが、そう、今回のブログの本題である絵本。赤ちゃんの時から好きで、結構何冊も読めとせがまれてきました。そこで、僕が持ってる本でオススメのものを幾つかご紹介します。有名どころが多いですが、悩めるパパさん達の参考になれば幸いっす!もしくは、甥っ子などの親族、友人の子供へのプレゼントとして、ありかもです。

 

 

まず一つ目はこれ。ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん) そうです。あのノラネコぐんだんシリーズです。

これは絶対オススメです。シリーズで5,6冊出てるんですが、僕は全て持ってます。一回目はあんまり子供に刺さんないと思います。でも、基本的なパターンがあって、それにハマると絶対喜んでくれます。ブログに、ページの一部を写真に撮ってご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

 

ブログ▶︎3歳児向けおすすめ絵本「ノラネコぐんだん」 - 安田則之 - 海外事業・経営企画&一児のパパ担当

 

他にもシリーズではこんな本があります。 ぶっちゃけ全部面白いです、ハマれば。

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

次にこれ!

ぜったいに おしちゃダメ?

以前インスタでもご紹介したのですが、連携していたFacebookで何人かのお父さんたちから「持ってます」「買ってみます」の声をいただきました。大人よりも子供にはたまんない、この◯◯しちゃだめ、というやつ。だめと言われたやりたくなるのが人間の心理。子供にハマらないわけがないでしょう笑。

 

オススメ絵本 『ぜったいにおしちゃダメ?』 https://amzn.to/2PpjnkZ タイトルから想像できると思いますが、「ぜったいにおしちゃいけない」というのが、子供心を思いっきりくすぐります。一発目から大爆笑や高い関心を引くかはわからない作品ですが、後々でも楽しそうに読んでいます。毎日読む、というよりも、時々思い出した時に読むと、うちの息子は楽しそうでした。 最後に、「好きなだけ押していいよ」というページがあるのですが、いつもニターっと笑って連打する姿は可愛いもんです。 #絵本 #オススメ #息子 #3歳 #3歳息子 #家族 #えほん #子供 #ぜったいにおしちゃダメ #おすすめ本 #読み聞かせ #読み聞かせ絵本 #オススメ絵本 #ビルコッター #sanctuarybooks

安田則之 / Nori Yasudaさん(@norryas)がシェアした投稿 -

 

 

さて、次は乗り物シリーズ!

プラレールトミカに興味を示さなかった息子とはいえ、さすがにこの二つの乗り物には関心を示しました。そう、消防車とバスです。街中で走ってるから、見たことがあるやつはやっぱり興味度合いが高いですね。消防車、バス、そして工事現場で働く車たちのシリーズがあって、外さない一冊かなぁという気がします。

 

カンカンしょうぼうしゃしゅつどう (視覚デザインののりものえほん)

消防車の方には、確か付録として、紙を組み立てる小さな消防車が巻末についていたと思います。結構それでハマって遊んでましたね。

 

【オススメ絵本】 しょうぼうしゃ しゅつどう https://amzn.to/2MOxHFp 昨晩、これ読みました。 もう定番、一家に一冊。とまでは言わへんけどw、安定の楽しみがある一冊かなぁ。実際に消防車を見た後に読んでもいいし、これを読んだ後に消防車を見に行ってもいいかも。 動物たちが絵本の中に出てくるから、それを探すのを一つの読む楽しみにしたりするのもあり。それと付録で、紙で作る消防車がついてるから、それを組み立てて遊ぶのもいいかもです😎 立ち読み風にちょっとだけ中身をチラ見せ。ってか、親としてはネタバレしてないとなかなか買わないもんねぇえ。 #絵本 #オススメ #息子 #3歳息子 #3歳 #家族 #子供 #消防車 #しょうぼうしゃ #しょうぼうしゃしゅつどう #読み聞かせ絵本 #読み聞かせ #視覚デザイン研究所 #のりものえほん #おすすめ

安田則之 / Nori Yasudaさん(@norryas)がシェアした投稿 -

 

ファンファン バス はっしゃします (視覚デザインののりものえほん)

はい、同じシリーズのバスバージョンです。やっぱり、バスはどの子も乗ったことがあるやろうから、失敗の可能性が低い一品かなぁ。それと、インスタをクリックすると、中身を一部覗き見していただけるようページの一部を写真で貼り付けますので、ウェブで立ち読み?座り読みしてみてくださいー。

 

オススメ絵本 『ファンファン バス はっしゃします』 https://amzn.to/2PRRN05 別の投稿で紹介した「しょうぼうしゃ しゅつどう」と同じシリーズ。乗り物に興味を持ち出したくらいから、読み始めてもいいかも。絵もインパクトがあるし、眺めてても楽しいんじゃないかなぁ。ネズミさんどこにいるでしょうかとか、さっき見たパンダさんがいるよ、みたいな遊びにもなります。 うちの息子は3歳なので、もっと文字が多いものやストーリー性があるものでも理解できるようになってきたけど、まだまだ楽しめそうです。 こちらも立ち読み風にページの一部をご覧ください。親としてはネタバレしてたほうがえらびやすいと思うので😎 #絵本 #オススメ絵本 ##オススメ #3歳 #息子 #3歳息子 #えほん #ファンファンバスはっしゃします #バスはっしゃします ##読み聞かせ #視覚デザイン研究所 #のりものえほん #視覚デザイン #読み聞かせ絵本 #オススメ #今日の息子くん

安田則之 / Nori Yasudaさん(@norryas)がシェアした投稿 -

 

 

そして、長くなりましたが、これも!えんとつ町のプペル

 

 

この本の良さは、絵にインパクトがあり、そのものを楽しめるとこ。3歳には少し難しい内容かもしれないですが、ゴミ人間はどこにいるかなぁと、絵を見ながら楽しんでました。

デメリットは少し長め。最後まで集中力が持つかちょっと心配っす。でも、少しストレッチした内容の方が、子供にも刺激になっていいかな?ブログでも中身を紹介しているので、ぜひ見てみてくださいー。

 

ブログ(3歳の子供にも「えんとつ町のプペル」は楽しいらしい - 安田則之 - 海外事業・経営企画&一児のパパ担当)で一部紹介しておりまする。 

 

 

絵本って、なかなか難しい品物なのかな。

まず親が選ぶけど、最後に子供が喜ぶかどうか。難しすぎてもあかんし、単調すぎてもダメ。親としては失敗したくないだろうし。だから、僕の意見が誰かの参考になればいいなぁと思って書きました。

 

自分の子供のためもよし、親戚の男の子にあげるのもよし。だれかの子供にプレゼントするもよし。まぁ、ちょっと他人に買うには、既に持っているかもしれないという懸念はあるけど、自分が選ばないテイストのものを誰かが選んだりしてくれると、嬉しかったりする側面もあると思います。

 

ということで、読み聞かせをするパパさんたち、 もしお悩みであれば、ぜひどうぞー。