逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

僕が購読中のメルマガとオンラインサロン

早速ですが、みなさん、どんなメルマガを購読してたり、オンラインサロンに入ったりしてますか?

 

いつの間にか、僕も使ってるサービスが増えてきて、一回始めるとやめられなくなって困っています笑。毎月の費用がどんどん膨れ上がってきてます笑。ちりつもです。

 

皆さんがどんなものを購読したり会員になってたりするのか興味があるので、逆に僕の話を放り投げてみようと思ったので書いてみました。僕が今、毎月払ってるサービス?はこの4つです。

 

そして、意外に番外編の楽天証券は、経済的メリットがめちゃ具体的です笑。

 

 

 

ということで一つずつ紹介していきます。

 

西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン:月額1,000円)

最近、ざわついている?キングコングの西野さんのオンラインサロンです。 

salon.otogimachi.jp

一言でいうと、めちゃおもろいです。

この人の頭の中が丸裸というか。名前の通り、これからのエンタメのあり方が語り尽くされています。最近会員が一万人超えたらしく、オンラインサロンでは国内最大になっているようです。

ameblo.jp

ROM専としてFacebookに投稿される内容を読み物として楽しんでもいいし、各種開催されるイベントに参加したり、企画したり。どこまで関わるかは自由。僕は基本ROM専ですが、人の巻き込み方、コミュニティの作り方、エンタメの作り方・広め方などなど、いつも興味深く読んでいます。まちがいなく、ROM専でもコスパ最強です。たった1000円ですし。

 

NewsPicks(メディア:月額1400円)

The意識高い系の方々が使っているソーシャル経済メディアです。

ニュース版SNSって感じでしょうか、自分が好きニュースをピックアップして投稿したり、ピックアップされたニュースに自分のコメントを投稿したり、ピッカーをフォローしたりできます。記事に色んな人が投稿するので、記事を客観的かつ多方面から見る力も養われるかなぁと思います。時々超絶に長いコメントを残す人がいたりもします笑。

newspicks.com

 

自分がピックした記事もこんな感じで「マイピックス」として残ります。

f:id:norry-yasuda:20180916184608p:plain

 

5年間?くらいは無料版をずっと利用してました。でも、今回、破天荒フェニックスが出版され、それに関する連載記事を読むべく、今月初めて有料版に切り替えました。なんと自社の本のことをフォローするために、有料版にコンバージョンするなんて笑。でもやっぱり、有料版はいいですね。購読できる記事や動画が爆発的に増えて、消化しきれないくらいです。

 

そんな破天荒フェニックスの連載記事はこちら▼

newspicks.com

 

newspicks.com

 

本田圭佑 Chege the World(メルマガ:月額1,080円 / 毎週水曜配信)

次にこの方。もう肩書きはよくわかりません。

知ってる限り列挙すると、、、、

 

サッカー選手、日本代表(ロシアワールドカップ時点)

サッカースクール経営者

プロサッカーチームオーナー

カンボジア代表監督

投資家(ベンチャーファンド、エンジェル投資)

 

Twitterを見てみると、Human, Educator, Social Activist, Entrepreneur, Soccoer Playerとある。もはや、原点であるHuman(人間)と書くところなんかは、僕の理解を超えています笑。

twitter.com

 

これだけのことをやってるのは、彼しか知りません。本田圭佑さんしかいませんね笑。なので、毎日どんなことを考えて、何をしてるんだろう、というのみ興味が湧き、メルマガを購読しています。

 

www.mag2.com

 

内容は、毎週の活動、一般のメディアには公開していないコメント、例えば、カンボジア代表がマレーシア代表と親善試合をした時、ロッカールームや試合後にどんなことを選手に話したかなどが書かれていたりします。あとは読者からの質問に本田選手?監督?が直接答えたり。

 

あと、僕にとって最高の特典もありました。それは、これ▼

ファンミーティングに参加できたこと!不定期であるみたい。たまたま入会直後だったので、超ラッキーでした。しかも当選したし笑。

www.norrya.com

  

www.norrya.com

 

「ビジネス・経営」といった内容より、マインドセットや心の成長・持ち方について結構話が出てきます。そこがおすすめかと。本田さん自身がそういうところに重きを置いているのが伝わってきます。

 

堀江貴文のブログでは言えない話(メルマガ:月額840円 / 毎週月曜日配信)

最後にこれ。これも超オススメのホリエモンこと堀江貴文さんのメルマガ。たった840円。確か3万人近く購読者がいるらしい、これだけで、毎月2500万円、、、年間3億円の売上です笑。コストは編集者と本人の時間くらい....すっ、すごすぎる。

 

でも、購読するメリットはめっちゃあると思ってます。辞められません。

 

幾つかメルマガの内容をご紹介すると(僕が主に読んでいるもの)、

・時事ネタオピニオン(ピックアップ記事と彼のコメント)

・ビジネスモデル教えちゃいます塾

ホリエモンの言葉

・Q&Aコーナー

 

このQ&Aコーナーがメインコンテンツと言えるかもです。堀江さんが読者からの質問に答えていきます。ビジネス、時事ネタ、個人的な質問、どんなジャンルでもありです。ただ、質問力がないとぶった切られます。僕はまだ質問したことないですが、質問力が上がるでしょうね笑。

 

www.mag2.com

番外編:楽天証券日本経済新聞

最後に番外編。冒頭で書いたように、経済的メリットがとても具体的な内容です。意外にこれが刺さるかも?!とか思ってます。

 

さて、それは何かと言うと、端的に言うと、楽天証券で口座開設すれば、日本経済新聞がタダで読めます。紙だと毎月4,900円かかる新聞がタダです。めちゃでかくないですか?笑

 

ただし条件があります。それは、楽天証券に30万円以上預けていること。確か、株や投信、債券などでの保有残高が30万円以上でも問題ないはずです。

 

つまり、30万円を預けておくだけで、毎月約5000円が浮きます。つまり年間6万円です。ってことは、6万円 ÷ 30万円 = 利回り20%です笑。しかも、預金として置いておけば、30万円は実質ノーリスクです。最強の投資じゃないですか?

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

やばい、これ以上語ると、金融系のアフィリエイトブログになるので、番外編ということで、手短に終えておきます。

 

 

 

というわけで、みなさん、どうやってニュースを購読し、どんなメルマガを購読し、オンラインサロンに入っていますか?気になったので、まずは僕のケースをご紹介しました。始めたら最後辞められません。いい意味で笑。ただ、アクセスできるコンテンツ量にマジで溺れ掛けているので、きちんと取捨選択しながら活用していきたいと思います!!

 

 

おっと。最後に、この本をポチれるよう、またまたこのリンクを用意しておきますね笑。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)