逆にこれから小売が面白い! メガネ屋さん海外事業担当のBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

丸の内ビジネス酒場に参加! オリラジのあっちゃん、圧巻のトーク。

酒飲みながらセミナーを聞く。これよくあります。

 

でも、今日はこれに参加。というか紛れ込みました。「酒場」というだけあって、登壇者も飲んでます笑。

f:id:norry-yasuda:20180922163917p:plain

【9月22日(土)昼の部】丸の内ビジネス酒場チケット(お得なペアチケットあり) | Peatix

 

ということで今回は、この丸の内ビジネス酒場に急遽登壇することが決まり、お邪魔してきたという背景です(ちなみに田中はお酒を飲みません笑)。破天荒フェニックスをもっともっと多くの人に届けるために、うちの社長がいろんなところに出没していて、PR・広報担当のシゲがヒィヒィ言っております👇。

ちなみに田中はOWNDAYSという、ただのメガネ屋の社長です。自らを作家や先生と勘違いしないように、そして、本を売るよりメガネを売るよう、社員総出でブレーキをかけて参ります。

 

 

ちなみに、破天荒フェニックスってなに?という方はこちらをご覧ください👉 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book) 

 

まぐれで育った「破天荒な不死鳥」

ってなわけで、今日は田中の登壇に金魚のフンのように僕はついて言ったわけですが、一参加者のように楽しませていただきました。その田中の登壇は、NewsPicks佐々木さんとのトーク形式。WEEKLY OCHIAIの「小売をアップデートせよ」に続き、確か2回目(?)で、今回はトークの序盤に生い立ちを根掘り葉掘り聞かれ、幼少期の話を話をしました。

 

幼少期のことを聞いた佐々木さんの狙いは、「どうやったらこのような逆向を乗り切れるストリートスマートな経営者が育つのか」という再現性を探るため。毎月のように訪れる資金ショート、そして仲間の裏切りに見舞われつつも、潰れかけた会社を再生するこの力はどのように身についていったのか。そこを掘り下げるためだったのですのが、、、。

 

なんと結論は「こんなのまぐれです笑。」的な発言。僕も子育て世代真っ只中(3歳の息子がいます)でどう子育て環境を整えていくか気になったところだったんですが、「まぐれかい!」と心の中で突っ込みました。

自分みたいな育ち方はしない方がいいとのこと。ちゃんと勉強して、ちゃんといい大学出ましょう、とのこと笑。ただ、詳細は割愛しますが、学力は必要と。もう一ついうとすれば、「自分のお金は、誰かからもらうんじゃなくて自分で稼ぐもの」というのが当たり前な環境だった、というところ。そこから、自分で事業や会社を始めたりして、大きくしていくことを目指していたら、いつの間にかオンデーズを買収していたとのことでした。

 

 

 

オリラジのあっちゃんも登場!

さてさて、自社のことを書くだけだとつまらないので、次はこの方。OWNDAYS田中の登壇が終わり、次はオリラジことオリエンタルラジオ中田敦彦さん。高学歴芸人、Perfect Human(じゃなくて、Radio Fish笑)、コメンテーターとして活躍しているこの方。話はめちゃめちゃ面白かったっす。テレビのこと、芸人のこと、これからのエンタメのあり方、など色んな話をされていました。

 

ちなみに、Radio Fishの曲で僕が大好きなのは、ダントツUltra Tiger。嫁さんとカラオケ行った時だけ歌います。みんな知らないからw。ってかめちゃかっこいい曲やし、聞いてみてください。


【LIVE】ULTRA TIGER / RADIO FISH

 

さて、今日初めて生トークを聞いた印象。

それは、とにかく、この人は頭がいい!

過去の成功事例を研究して、どうやったら自分が成功するか考えて、実行してみて、改善してまた実行して、これをやりまくる人。もちろん、継続して成功できている人はみんなこれをやってるんやろうけど、慶応出て(受験に成功)、オリラジとして冠番組持って(芸人として成功)、Radio Fishとして超人気になって(Artistとして成功)、ということ人がいうと、本当に説得力があります。

 

 

そして、今回は出版もされるそうで、その本の裏話をたくさん聞けました。その本がこちら⬇︎

僕たちはどう伝えるか (単行本)

f:id:norry-yasuda:20180922175956j:plain

PR・広報担当シゲ、OWNDAYSシャチョー、あっちゃん。OWNDAYS主催のサーカスにて登壇してもらって以来。

f:id:norry-yasuda:20180922175931j:plain

ちゃっかりサインをもらうw

 

これの表紙、スティーブジョブスを意識したらしく、しっかりと狙いがあるそうなんです。

一つは、かっこつけるっていう面白さ。うん、これ、あっちゃんよくやるから、いい意味で「またかw」と僕はすぐに気づきました。

そして、もう一つはベストセラーである「君たちはどう生きるか」をもじったタイトル。これは、昨年のベストセラーと似たタイトルのものが翌年ベストセラーになったりするらしく、その傾向を踏襲したとのことらしいです。

 

全てが戦略的ですね。他にもたくさんいいたいことはありますが、最後にこれだけ。アントニオ猪木さんの引退試合のスピーチの言葉

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道である。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

 

とにかく実行せよ。動け。とのメッセージ。

みなさん、一緒に頑張りましょう!僕も頑張ります!!

 

そして最後に、あっちゃん、オンデーズの紹介、たくさんしていただき本当にありがとうございましたーーー!!