「逆にこれから小売が面白い! 」と思うある3歳児パパのBlog

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

おりがみは、想像力をかき立てる!

久しぶりに息子絡みのブログです。

はい、彼は井上陽水を目指しています。

 

 

 

 

このブログで言いたいことはこれ!

 

折り紙って良いわぁ〜!

 

何が良いかって、遊びの自由度が高い。

そして、ハマると子供一人で遊んでる。

 

自分がやってることが当たり前と思いがちやけど、意外にも同じ保育園の子は折り紙を家でやったことがなかったりみたいなんです。使うことを思い浮かびもしなかった、って人は多いかもしれないなぁと思ったので、ブログに記してみました。

 

 

うちの子は3歳ですが、同じ年齢のお子さんがいるならぜひオススメです。

百均でも売ってるし、別に百均じゃなくても、スーパーで200円とか出せば、きんきらのやつが入った折り紙が買えます。

 

まずはとにかく折り紙を渡してみてください。

 

今日のうちの息子は、折り紙を丸めて折り曲げて、お箸を作ってました。

 

f:id:norry-yasuda:20181115220818j:plain

お箸(らしい。というかトング?)

 

そこで、鉛筆も渡してみます。

また、三角に折って、そこに鉛筆で何かしらの絵か暗号か何かを書いていたり。

f:id:norry-yasuda:20181115220855j:plain

なんやこの暗号は

次は、輪ゴムをくれとのこと、渡してみると、こんなのを作ってみたり。「これ何作ったの〜?」と聞くと、なんか答えてくれてましたが、何か忘れちゃいました笑。

f:id:norry-yasuda:20181115220742j:plain

これは何って言ってたかな...

さらに、糊を渡してあげると、、、あれやこれやと自由に作り出します。

f:id:norry-yasuda:20181115220806j:plain

こんなのも

糊を使いすぎて、注意しないといけないのは、ベッタベタのヌッルヌルになって、そのあとカッピカピになります笑。

 

これにさらにセロテープも渡してみます

そうすると、これまたいろんなもの作り出します。

f:id:norry-yasuda:20181115220730j:plain

こんなのも

f:id:norry-yasuda:20181115220753j:plain

これは糊とセロテープのコンビネーションやな

 

ちなみに話は少しずれますが、Googleで「折り紙 簡単」とかで検索すると山ほど降り方の説明が出てくるので、それを見ながら、動物などを一緒に作るのもありかもしれませんね。 例えば:https://www.origami-club.com/easy/index.html)

 

 

さらに、これらにハサミも最終投入します

ハサミをあまり使ったことがないお子さんの場合は、必ず近くでみててあげてくださいね。やっぱり持ち方逆になって自分の服とか指が傷ついたりする恐れがあるので。

 

f:id:norry-yasuda:20181115220832j:plain

横向きですが、家です笑。折り紙折って、切って、貼って、、と上級編(笑

 

そして、ハサミが問題なく使えるなら、こんな感じでザクザクザクザクザクザクと折り紙を切りまくって遊び出します。

 

 
 
 
View this post on Instagram

静かにしてるなぁと思たら、 夢中になってザクッザクッ! こういう時は、没頭させる。 邪魔しない。 それが集中力を養う、 と落合陽一さんが言ってたから、 それを信じて 一旦横で黙って見てみる。 親は邪魔しないで、静かにしてるのが一番なのかな笑。 そうすると、何とタコ(2枚目)作ってたらしい。いっいつのまにそんなもん作れるよになっとたんや! 道具の使い方を教えて、少し見せて、そのあとは静かに見守るのがいいのかな。いちいち口に出して、あれこれ誘導したり、自らやってしてしまう衝動は抑えよう😎💦 #子供の成長 #息子 #3歳息子 #今日の息子くん #親バカ投稿 #折り紙 #息子は風邪気味 #外出不可 #おりがみ

安田則之 / Nori Yasudaさん(@norryas)がシェアした投稿 -

 

ただ、切ってて何かに気づいたのか、 切った折り紙を足に見立てて折り紙で蛸作ったりするんですよね。とまぁ、こんな感じで折り紙で遊ばせてみたり、一緒に遊んだりすると、いろんな大人が決めた勝手なルールや常識、思い込みに縛られることなく、子供が自由に遊べるおもちゃとしてはかなり一級品やなぁと思ったわけです。子供がもついろんなセンサーや体に備わる五感を刺激してる匂いがプンプンします

 

というわけで、折り紙オススメでございます〜!

 

そして最後に誰か、リビングの壁がこんな風になってきてます。

誰か助けてください笑。