仕事 と 子育て ときどき担々麺

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、経営企画室所属。趣味は担々麺。怒らない子育てをモットーに、4歳男児のお父さんをやってます。仕事のこと、子育てのこと、担々麺のことを中心に気ままに綴ります。

ヒーローの引き継ぎに「抜け目がない」件

 

今日は、「戦隊ヒーローたち、抜け目ないなぁ〜!」という話のブログです。

年明け?下手したら2月に入ってから?息子がめちゃめちゃハマりだしたヒーロー。そう、なんちゃらレンジャーシリーズで2018年度ずっとやっていたこれ。

f:id:norry-yasuda:20190322140957j:plain

そう、ルパンレンジャーとパトレンジャー。いや、正確には、「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」これまでの〇〇レンジャーシリーズでは類をみない、主人公が二人?二グループ?も存在する、テレビ朝日のヒーローもの。

 

詳しい物語の内容はWikiを見てくれぃ⇨快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー - Wikipedia

 

一年間の放送がまもなく終了する、という間際にとてつもなくハマりだしたうちの息子くん。まずはルパンレンジャーのフィギュアを買い、DVDを買い、テレビの最後の放送を録画し、トイレでウンチ出来たら他のレンジャーたちのフィギュアをあげるとかやって、やり尽くした。

f:id:norry-yasuda:20190321231937j:plain

これがそのフィギュアたち

f:id:norry-yasuda:20190321231942j:plain

DVDの最高のワンシーン笑。

f:id:norry-yasuda:20190321231931j:plain

メルカリでマントも買った笑。

とまぁ、ここまでハマったんだけど、残念ながら、テレビの放送は終了。あー、もう終わったー。残念やなぁ(息子にとっても残念やし、ボク自身もハマり始めてたから残念という意味w)と思ってたら翌週にはこんな番組が。

 

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!|テレビ朝日

f:id:norry-yasuda:20190322162543j:plain

歴代のヒーローが一同に!

なっなんと!これまで出てきたヒーロー達が全て出てくるスペシャル番組が!笑。もうお父さん(=ボク)も引き込まれちゃって、ついつい観てしまう。。過去に出てきたヒーローはどんなものか、あぁ、こんなヒーローもいたんだとか、なんか楽しんでしまう。もちろん、ルパンレンジャーとパトレンジャーもそこには(出演時間は短いけど)出てきて、ルパンレンジャーを観たいうちの子もすっかり引き込まれるわけで。

前置きが長くなってしまったが、なぜ「戦隊ヒーローたち、抜け目ないなぁ〜!」と思う理由は次の5つだ。

抜け目ない件①:テレビ番組で... 

重複するが、まずは、この歴代ヒーローと次のヒーローが集結するこの番組。歴代ヒーローが出ることで、親世代も引き込まれ、そしてちゃっかり次に始まるヒーローへの橋渡しも完了する。何かと言うと、ルパンレンジャーとパトレンジャーが終わった後に始まる新しいヒーローももちろんその番組に出てきた。そう、三月末から放送予定の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」。ちゃんと引き継ぎが始まってるんだ笑。おお、次はリュウソウジャーかと。最初の印象は、もちろん「ええー、今のルパパト(ルパンレンジャーvsパトレンジャーの略称)のほうが絶対ええやん」って感じで、ほとんどこういう感じ。

つまり、しっかりそこに新ヒーローを紛れ込ませることで、子供たちに刷り込みを与える。これが、次のヒーローだ!と言わんばかりに。

抜け目ない件②:ショーで...

もちろん、わざわざボクがブログを書いてしまうくらいなんで、これで終わりではない。まだまだリュウソウジャーが紛れ込んでくるのだ。何かというと、実はルパンレンジャーvsパトレンジャーのショーまで観に行った時の話。もうそのショーは、可動式の舞台とアクロバティックな演技、そしてプロジェクションマッピングをフル活用した演出で、ボクも嫁さんも大興奮。もちろん、ヒーローたちはかっこいいし、ヒロインたちもかわいい(ボクはもちろんパトレン3号推し)。

でも、それだけじゃないのだ。そう、皆さんお察しの通り、また出てきたよ。奴が。その時にも最後に出てきたよ。新しい戦隊ヒーロー「リュウソウジャー」が。そう、またまたここでも引継ぎだ。テレビだけではなく、こんなリアルな場でもがっつり出てくる。これが、次のヒーローだ!と言わんばかりに。

 

抜け目ない件③:お土産袋...

しつこくてすんません、まだ終わらないんだ。

そのショーの帰りに(もしかしたら入館するときに)、なんかちょっとした袋を渡されたんだけど、入ってたよ。そう奴が、そう奴が。そう、リュウソウジャーが。お土産でも渡されたよ。テレビとかショーだけの話じゃなくて、息子の手に「モノ」が物理的に届けられたよ。 

抜け目ない件④:お土産の中身も...

お土産も持たせて、リュウソウジャーへの意識づけがさらに加速してくるよ。 その写真はこちら↓↓

f:id:norry-yasuda:20190321233221j:plain

クリアファイルが入ってたよ。

さて、ここで余談だけど、一応、眼鏡をおいてみたよ。置いためがねはこれね笑→AIR Ultem Classic メガネ/サングラスの商品一覧(1/1) | メガネ通販のオンデーズ オンラインストア (眼鏡・めがね)

抜け目ない件⑤:他にも止まらない...

まだまだ続くよ。もう数え切れないので、ここはまとめていくつも紹介する。そうこうしてたら、するとすると、テレビCMにも次から次へと出てくるよ。そう、リュウソウジャーが。そんでもって、おもちゃ屋さんを見てみると、前面に押し出されてたよ。もちろんリュウソウジャーが。しまいには、おもちゃ屋で店員さんになんかカードを息子が渡されてたよ。そのカードにはあれがデザインされてたよ。そう、リュウソウジャーが。

もうここまでくるとかの徹底ぶりにあっぱれ。ルパンレンジャーからのリュウソウジャーの流れが秀逸すぎる。もう4歳の誕生日にはリュウソウジャーのリュウソウケンが欲しい、と言うてる。うちの息子。おいおい、お父さんこんなにルパパトのおもちゃ買ったのにもうそっちいくんかいな。

 

バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー DXリュウソウケン

 抜け目なさすぎや、テレビ朝日さん。

 こんなにいっぱいルパパトの既に買ったがな!どうしてくれんねん、息子よ。頼むからもっと遊んでくれよ。

f:id:norry-yasuda:20190321232001j:plain

何やら話し合うヒーローたち

f:id:norry-yasuda:20190321232016j:plain

こっちではエース級だけの集まりか?

最後に気づいたこと

とか言ってるけどさ。みんなに伝えたいことがある。

土曜日に山梨までルパパトのショーを観に行ってやるからな!最後まで絶対にやり切るからな!!待ってろよ、ルパパトさんよぉーー!だから、やめてー!せっかく息子にルパンレンジャーとパトレンジャーのおもちゃ沢山あげたのにリュウソウジャーリュウソウジャーリュウソウジャー言うのやめてぇ!!

  

と言いながらふと思った。そういえば、土曜日に見るルパパトのショーって、これやったぁーーーーー!ううぉーーーーー!

f:id:norry-yasuda:20190322233155j:plain

ここにも奴が。

ばりばりリュウソウジャー出てるぅーーーーー!

完全に引き継がれにいくやーーーん!!