安田則之 - OWNDAYSにいる担々麺好きのパパ

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

世界No.1を目指す。そんな経営企画室のメンバー増強中

まずはこれを聞きます。

 

破天荒フェニックス読みましたか?

 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

読んだ人は、たぶん、オンデーズってこんな危なっかしい会社なのか!と思うかもしれません笑。でも、いまは危なっかしいことなんて一切ありません。だって、思いっきり成長したから!そして、増資したから!このブログ参照:https://www.norrya.com/entry/2018/11/21/231319)この本に描かれている壮絶な時代を無事乗り切ってくれた皆さんのおかげで、今は超かっこちょええオフィスに引っ越してます。僕も実は色々と縁があって、入社前だった2014年か2015年時代の当時麻布にあったオフィスにも入ったことがあり、その成長をボクもこっそり感じています。

 

その超かっちょええオフィスはこれ▼

f:id:norry-yasuda:20190415221333j:plain

エレベーターのドアが開くとまずこれが見える

f:id:norry-yasuda:20190415221424j:plain

入口・受付

f:id:norry-yasuda:20190415221516j:plain

螺旋階段もあるよ。経理の石塚さんはだいたい息を切らしている笑。

f:id:norry-yasuda:20190415221557j:plain

一番の萌えスポット。でも、だいたい担々麺を食う時くらいしか、ボクはここにいない。

 

f:id:norry-yasuda:20190415221721j:plain

ここに見えるのは、人事部、MD部、財務経理、総務、経営企画室のデスクたち

 

ドリンクサーバーもあるし、 

 

実は、マッサージ機もある笑。理想的な使い方は、電話するとき。電話なら耳と口と頭が動いていれば、電話はどうにかなるので、体を休めながらの電話は一石二鳥ですw。ただ、気持ちよすぎて、電話しながら寝ないようにしてください。

 

f:id:norry-yasuda:20190415223855p:plain

なんかこんなやつ笑。

 

 

すんません、そんな話は置いておいて、もっと重要なことを!

 

そう!ブログのタイトルのように、経営企画室のメンバーを募集しています。

 

詳しくはこちらをクリック▼

世界No.1を目指す。そんな経営企画室のメンバー増強中

 

今年初めに増資をしたあと、企業の成長の土台となる経営管理体制を強化し、利益を最大化しつつ、様々なリスクも最小化する。そんな取り組みを経営企画室が全社横断的に担っています。

 

具体的には、取締役会や経営会議の運営、予算・中期経営計画策定、予実管理、各種特命プロジェクトの推進、経営陣への意思決定支援など、どんな球でも拾い、どこの部署とも一緒に仕事を進める。そんなエキサイティングなチームが経営企画室です。解かなきゃいけない課題は、経営陣と同じ。経営陣が事業を進めるために全面にサポートします。また色んな部署や国の同僚とモリモリ仕事を進めていきます。

 

そして、そんなことをいきなり内製でできるわけもなく、ファンドさんからかなりハンズオン(一緒にゴリゴリご自身も手を動かしてもらうこと)で支援を受けています。その支援をしてくれる皆さんがたまらなく優秀で、東大・京大出身んでもってコンサルティングファーム投資銀行といったエリートハイスペックなみなさん。論点の整理がうまくて、数値分析もすごい。エクセルも化け物みたいものを作るみなさん。それでいて、コミュニケーション能力も高い。「これ、俺いなくてもいいんじゃね?」と気を抜くと思えてしまうくらい、マルチタスク

 

そして、さらには、最近、これまた経験豊富な「The 経営企画室」な、武本さんという経営企画室長(執行役員)が着任。そんな風に、さらに深みを増しているのが、そう経営企画室。あくまでも、売り上げを作るのは営業の皆さんだし、そこに商品や販促物、人材、インフラを提供するのは、本部の皆さん。それらが全てうまく回るようにしたり、だれも拾いきれないプロジェクトや特命事項を預かるのが経営企画室の仕事。私たちのミッションは、結局は会社が事業推進できるよう、あくまでも後方支援すること。

 

とにかく、このチームで働くと筋肉質になります。

刺激しかないです。

静かにしてると何も起こらないです。

自分がいなくても会社は動いていきます。

でも、手を上げれれば、やることいっぱいです。

というか、静かにしてる暇はありません。

決まったワークフローはないです。

これから作ります。

というか、急になんか案件が出てきます。

「それもかいな」や「なんでやねん」

とツッコミを入れる回数は多いです。

 

というわけで、本気で世界を獲りに行きたいそこのあなた!

この募集を見て、ぽちっと押してみて、うちのオフィスに遊びに来てください!コカ・コーラジンジャエール、メロンソーダが飲み放題です!

 

まずはここをクリック▼

 

 

そして、ご興味がある方は、ボクまで直接メッセージ下さいー!TwitterでもFacebookでも何でもOKですっ!

 

(以下抜粋)

全社的な目線で経営陣をサポートする。領域を問わず、部署横断的かつ様々な問題を解決し、事業成長に貢献できる方を大募集中です!

【具体的な業務】 
経営管理業務全般(予算作成、予実管理、各種数値分析) 
・経営陣の意思決定支援 
・特命プロジェクト推進

毎日毎日、様々な課題や悩みが経営陣はじめ世界中から飛んできます。人事のこと、店舗運営のこと、マーケティングのこと、商品のこと、ITのこと、などなど領域は一切問いません。それらをしっかりと拾い、該当する部署のメンバーと一緒に課題を理解し対策を練る。そして実行して、改善して、会社の成長へとつなげる。そんなエキサイティングな仕事が毎日待ち受けています。例えば、今はECサイトの戦略設計を含む、全てのタッチポイントでの顧客体験の向上、中期経営計画策定とその実行支援など、高い視座が求められる仕事がたくさん待っています。

【求める人物像】 
コンサルティングファームにて2年以上の実務経験、もしくは事業会社にて2年以上の経営企画・事業企画の経験 
ExcelPowerPoint, Wordでの資料作成、分析スキル 
・アクセル全開でスピード感のある環境で会社とともに成長したい方。 
・また、IPO準備、IR、内部監査、内部統制などに関わる業務経験のある方も歓迎!