仕事 と 子育て ときどき担々麺

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、経営企画室所属。趣味は担々麺。怒らない子育てをモットーに、4歳男児のお父さんをやってます。仕事のこと、子育てのこと、担々麺のことを中心に気ままに綴ります。

「チーム増強中」と言えば、この話も忘れてはいけない

今日のOWNDAYSは新入社員の入社式。

 

 

混み合う4/1に入社式を行わず、少し落ち着いたあとに入社式を実施してます。

と言っても、僕は本社でいつも通り仕事。今日はミーティングばかりの一日で、決めること、前に進めること、作ること、ばっかり。本当刺激的過ぎて、しびれる。そしてだいたい急を要するんよね笑。まぁ、そんな刺激が欲しい人は、こちらを見て、私までDMくださいw(wantedly: 世界No.1を目指す。そんな経営企画室のメンバー増強中)。贅肉落ちて筋肉質になります。

 

とまぁ、そんなこんなでスパイシーな毎日を過ごしているわけですが、最近何かと話題なのが、ECサイトについて。小売業界では、Uniqlo無印良品ニトリなど、超大手をはじめとした実店舗型の会社も、オンラインでの売上比率は伸びるばかり。実際、僕自身、Uniqloの服もニトリの家具もWebで買ったことがありますし、ボクはZOZOTOWNでZOZOブランドの服を買いまくりです。

 

一方、メガネというと。

まだまだWebでの販売は発展途上。めがねという商材の特性は、アパレルとは違い「快適に見える」ことが求められる点。視力の検査、レンズの加工、フレームのフィッティングなどがあり、全てオンラインで完結することが非常に難しいわけです。なので、アパレルでいうZOZOTOWN、はたまたAMAZON楽天市場などに市場を奪われる、ということが今は起こっていません。

ただ、この状況がずっと続くかというとそれはありえない。間違いなく、オンラインでめがねを買うことが完結できるようになる日が近づいているはず。

f:id:norry-yasuda:20190416230851j:plain

そんなことをこんな和室で議論してます。

そんなメガネ販売のEC事情を踏まえ、当社はどうか。ぶっちゃけまだ何もできていません。色々と準備を進めているものの、本当にこれからです。これまで実店舗にばかり投資を回してきたので、まさにこれから。でも、言い換えると伸びしろばかりです。伸びしろだけあります。あとは上に昇るしかないです。伸びしろしかないです。当然ながら、いまECサイトは重要な成長ドライバーとして当社では位置づけられています。どれだけ実店舗とECをシームレスにつなぎ、お客様のOWNDAYSでの体験をより良いものにできるかが勝負になっています。

 

これまで、デザインやプログラミングのご経験があるそこのあなた!他の人のためにWeb・ECサイトを開発してきたけど、自社のために作りてぇ、という方!!制作だけでなく運用も担い、事業の成長を肌で感じたいって人!

 

 Webディレクター募集中です!

 

そう、昨日放送が始まったあのTBSドラマ「私定時で帰ります」で、主演の吉高由里子さんが演じるWebディレクターです(すみません、まだドラマ観てません笑)

www.tbs.co.jp

f:id:norry-yasuda:20190417093544p:plain

ここに書いてあるようなフロントエンドエンジニアやデザイナーさんと仕事をするのかも?笑

少しでも気になればお気軽に私までDMください!

繰り返しますが、まずは、このwantedlyの募集を覗いてください!

 

オフィスに遊びに来ていただいたら、ソフトドリンク奢ります!というか、ドリンクサーバーがあるんで、タダです!笑。というか、コカ・コーラ社に毎月いくらか払ってます!だから、気にせず飲めます。

 

とそんな冗談はおいといて、ぜひよければ、お話しましょう。