安田則之 - OWNDAYSにいる担々麺好きのパパ

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

【衝撃映像あり】まさにエンタメだったOWNDAYS SUMMIT

どうも、ブログ書くぞ書くぞ詐欺の安田です。平成最後のブログになりそうです。

 

火曜日にOWNDAYS SUMMITがあって、それから「詳細はブログで」みたいなツイートを何度か投稿したものの、全く書く時間が持てず、、、ってことで今になります。いま、寝起きしたばかりの布団の中。ボクが起きると息子も起きるので、寝転んだままスマホで書き書きしてます。

 

むちゃくちゃ遅くなりましたが、この前ブログで紹介したOWNDAYS SUMMITが超【エンタメ】だったので、それを伝えなきゃと思って。

 

そして、それを象徴する衝撃映像は下の方にあるからみてね。下の目次をクリックするかそこまでスクロールしていいから!笑

 

 

まぁ、簡単に言うと社員総会みたいなもんなんだけど、またそれとは違う。だって、ガチの勝負がそしてドラマがあるからね。色々紹介したかったんだけど、ゲストの案内とかで出入りしてたんで、全部の写真がありません。悪しからず。

 

会場全体はこんな感じ▼ OWNDAYS SUMMITの企画運営の中心人物、通称「まさる」さんによるツイート。

 

勿論この方も初めに登場したけどね!出るな出るならは出ろの合図?!知ってる人はめちゃくちゃ知ってる、でも知らない人は知らない?!社長から「前説で適当に喋って」と数日前に依頼を受けた、オクノヤさんこと短パン社長!!

今回もノーギャラでありがとうございました!

f:id:norry-yasuda:20190427170935j:image

 

まずオープニングはこんな感じ。いきなりこの人登場。おぉ!今年はいきなり大物ゲストかよ!ボヘミアンラプソディーかよ!と思ったら、MC担当の世界のMassaだった。残念w。ズラとヒゲと体毛は衣装だけど、お腹周りは衣装でも何でもなく、自分そのままだったららしい。

f:id:norry-yasuda:20190427082634j:image

 

それからCFO奥野さんによる開会宣言が終わったのち、次は早速、社長による全社へ向けたプレゼン。

 

f:id:norry-yasuda:20190427083355j:image
f:id:norry-yasuda:20190427083349j:image

 

ほんでこの登場シーン。なんじゃこりゃ。最高にかっこいいやないか。そして、もうこの場にいる男なら全員嫉妬するちゃうかこれ。まぁ、でもOWNDAYSって田中修治がヴォーカルのロックバンドめがねチェーンやから当たり前か!


f:id:norry-yasuda:20190427083352j:image

 

そこで発表されたOne Vision Project!うちはめがねを売っているじゃなくて、めがねで見えた後の世界を売っています。その「見えた後の世界」という意味では、視覚障害者の「目」の役割を果たす盲導犬への支援もしていきたいと言うことから、このプロジェクトが実現しました。


f:id:norry-yasuda:20190427083346j:image

f:id:norry-yasuda:20190427083812j:plain

ダーウィンちゃん。超可愛いかったあ

 

実はこれまでCSR活動として、経済的にめがねが買えない、またはめがねがそもそも売っていない発展途上国の方々にめがねを配る「Eye camp」という活動も続けていて、その延長線上に盲導犬の普及支援に携わることになりました。

詳しくは、ぜひこの動画を見てくださいね▼ 


OWNDAYS Eye Camp 2018 in Nepal (Report/JP)

 ・

 

なんか時系列で振り返る、復習ブログみたいになってきた笑。

 

というわけで、もうこうなったら書ききれないので、ピックアップして綴りますw。このパターンよくあるな。よし、書こう!と思って、冒頭に書きすぎて後半に内容が先細るみたいな笑。

 

AM解散総選挙

さぁ、毎回OWNDAYS SUMMITの目玉であるAM解散総選挙。今年も大波乱が!!!今回は一問一答に答える形式。こんな感じで、何百人からの目線を浴びながら、自分の一番の強み、実績、人員不足に対する戦略などに1分で答えいきます。ってか痺れるぅーーー!

f:id:norry-yasuda:20190427172438j:image
f:id:norry-yasuda:20190427172408j:image
f:id:norry-yasuda:20190427172443j:image
f:id:norry-yasuda:20190427172431j:image
f:id:norry-yasuda:20190427172423j:image
f:id:norry-yasuda:20190427172403j:image
f:id:norry-yasuda:20190427172416j:image

 

そして、すごいなぁ。

そして、その結果は……、、、

 

これまで4年?連続一位の座を守ってきたソギハラさんことソギさんを、現AMの平林さんが打ち破り一位で当選するという快挙。ついに来ました。まぁ、めちゃめちゃいじられキャラやけど、現場からの信頼も厚いようやし、元芸人ということあって舞台には強いのかな。

とにかくおめでとうございます!

f:id:norry-yasuda:20190427173203j:image

 

ほんで、注目はもう1人。

サミットの最終舞台に立った現SVの熊野さんと大野さん。どちらかが初めてAMに当選するかどうか、そこに世間の目線は集まっていたのであります。

 

そして、投票の結果は、、、 

そう、大野さんがなんと当選!

ギリギリ5位に滑り込み、初当選を果たされました。旗艦店の店長を歴任して、売上を伸ばしてきた実績が求められたのか、票をかき集め見事当選。とにかくおめでとうございます!

 

f:id:norry-yasuda:20190427175727j:image

クマさんは本当に残念でしたが、また来年帰って来られることを期待したいと思います!!!

 

もちろんIRACも

さてさて、そんなAM解散総選挙だけじゃなく、縁なしめがねを作る技術を競う世界大会(IRAC)も大盛り上がり。日本代表は長沢さんと大野さん。大野さんは最後の決勝戦2人にまで残り、フィリピンの代表との一騎打ち。惜しくも敗れましたが、今回のサミットを騒がせた1人となりました。

 

f:id:norry-yasuda:20190427180609j:image

f:id:norry-yasuda:20190427180605j:image

 

OWNDAYS by OWNDAYS

OWNDAYS by OWNDAYS (いわゆる社長賞) も見逃せない。とにかく社員が目立てる、全てのことに対して自分ごとになれる。そんなイベントがOWNDAYS SUMMIT なんでおます。

とのはらさん、オモクソ泣き顔の写真ですんません!▼

そして、おめでとうございます!何より楽しく真面目に仕事をする姿に、誰もがふさわしいと思ったことでしょう(ご本人のTwitterはここからフォロー▶https://twitter.com/ammi64331872

f:id:norry-yasuda:20190427180709j:image

 

圧巻のステージ by DJダイノジ

とまぁ、あれこれ言うてきましたが、これも間違いなく大盛り上がりだった!そうDJダイノジのステージ!好き嫌いあるくせの芸人さんなのかもしれんけど、言うてもテレビに出る有名な芸人さん。ここまで大盛り上がりに持っていくのは、さすがプロです。テレ東のテレビ番組「ゴッドタン」のマジ歌ライブで最高に面白かったのを知ってる人も多いと思います。

 

僕は芸人さんを本当に尊敬してます。だって、老若男女全員を楽しませるんですから。会場を一つにさせるんですから。はい、どうぞ面白いことしてください、どうぞ楽しませてください、って10分渡されたらどうしますか?そんな簡単に爆笑って取れなくないですか?しかも、その舞台に立つまでどんな人たちが観にきてるか分からない状況で。

もうこれ▼とか、最高の立ち上がりよね。一気に惹きつけられた笑。

 

 

f:id:norry-yasuda:20190427201817j:image
f:id:norry-yasuda:20190427201815j:image
f:id:norry-yasuda:20190427201820j:image

 

 

これが衝撃映像です。

最後にこれ。

もうこれが象徴的です。

衝撃映像です。

これだけでも見てほしいです。

 

社長も役員も社員もお客さんもお取引先も全員一緒に踊ってます。そして、韓国は江南(カンナム)区のPsyが来ました。ご本人登場かと会場全員が思ったわけですが、うちのCOOでした。ん?というか、PsyがうちのCOOの真似をしているのか?どっちなんだ?笑。

 

 

 

とにかく、これがOWNDAYSという会社です。

でも、普段くそ真面目にみんな仕事してます。楽しんで仕事してます。社長は破天荒です。その裏には、とてつもないロジックがあります。だから、科学とアートがちゃんと入り混じってる会社です。

 

そんな会社で経営企画室のメンバーを募集してるので、良かったら誰か紹介してください笑。ボクまでDMください。僕なんか屁こき虫みたいなってしまう、ものすごいメンバーが働いています。絵に書いたようなキャリアのメンバーがいます。

 

www.wantedly.com

 

だから、連絡してね!

 

以上、壮大なるステマで、どうもすみませんでした!笑