仕事 と 子育て、ときどき担々麺

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、経営企画室所属。趣味は担々麺。怒らない子育てをモットーに、4歳男児のお父さんをやってます。仕事のこと、子育てのこと、担々麺のことを中心に気ままに綴ります。

語る人より語られる人になる。これがSNS研修で一番学び、実感したこと。

7/3から7/5の間、沖縄でのSNS研修に参加してきた。いまはOWNDAYSという会社で働いている。破天荒フェニックスという本で少しだけ有名になったメガネ屋さん。そこで経営企画室で働いてるボクが、店舗にいてお客様にメガネを売っているわけでもないボクが、なぜSNS研修になぜ呼んでもらったのか。そんなことを考えながら参加してきた。

 

OWNDAYSでは、仕事中でもSNSの発信をしても良い。お客様と写真を撮って、それを個人のアカウントにアップしても良い、そんなことを推奨している会社。売上200億規模でこれを良しとしているのは、相当珍しい。みんな限りなく小さいリスクばっかりに目がいくだけだもんね。

 

ボクはOWNDAYSに入社する前から結構SNSは楽しみながら使ってきた方だ。FacebookInstagramTwitterもブログも全部触っていたし、OWNDAYSの中では、社長、CFO、香港の責任者である濱地さんの次くらいに発信は続けていると自負はしている。

 

今回は3日間缶詰状態となり、SNSをどう活用するのか、それによってどう「個人」を発信し、周りの人にとって会社名より先に個人名が先に出てくるような存在になれるかを考え、実践してみる濃密な時間。

 

まぁ、事前課題だったプレゼンは全員やらなけりゃならなかったと知った時はビビったけどね笑。プレゼンだけやるならなんとか間に合うけど、いま普段の業務でもていっぱいだったからwww

 

 

今回学んだのは、以下の4つのこと。

 

  1. 語るより語られる人になる
  2. 圧倒的な「好き」がプロの領域に達する
  3. 人が人を思う気持ちは何にも代え難い
  4. オンラインだけでなく、リアルでも会うことの大切さ。

 

たくさん書きたいけど、今回はこのブログタイトルの通り、「語るより語られる人になる」について書こうと思う。だってこれが最終的な目的だから。2〜4はどちらかというと手段なんだよね。

 

これを表す分かりやすい例がこれだ。

 

今回研修中一番みんながツイートしたのが多分このお二人だろう。

 

 

↑まずは短パン社長。うん、短パン社長は自ら発信もしまくってたけど、多分、参加者であるボクたちが短パン社長のことをアップしまくってた。そう、ボクたちが彼のことを語りまくってた。

 

そして、もちろんこの方↓

 

そう、破天荒フェニックスな社長。我らがロックバンドグループ「OWNDAYS」のヴォーカル、田中修治。いや、簡単にいうと、OWNDAYSのCEOね笑。回りくどくてごめんなさい。間違いなく、社長のことをみーーんなSNSで発信してたと思う。本人が自分のことを語ってるより、周りに語られてる。

 

ここの写真に映る清水さん、陽田さん、松林さん、安田さん (ボクじゃなくてクリーニングトラヤの社長さん)、ゆかりさん、そして、松島さん、もみんな大爆笑のプレゼン。でも、圧倒的に周囲の人に語られる人たち。

 


f:id:norry-yasuda:20190706125151j:image
f:id:norry-yasuda:20190706125202j:image
f:id:norry-yasuda:20190706125145j:image

 

自分で自分のことを語るのはとっても大事。さらに大事なのは、自分のことを如何に周りの人に語ってもらうか。そのために、どんな自分を発信し関係性を築いていくか。それには「好き」を発信することが大事だし、人が人を思う気持ちが大事だし、オンラインだけじゃなくオフライン(=リアルな場所」でも会うことが大事だし。

 

今回はオクノヤ塾の方々も参加していて、皆さん、人を喜ばせながらこんなにも学びのある話をしてくれている。語ってくれていたけど、何よりそれを僕らが語っていた 。つまり彼らはボクらによって語られていた。というより、ボクらが語りたかった、語りたいと思った。こんな風には簡単になれないと思うけど、その成功例を見たし、どんどんボクらは良いことまずはパクれば良いと思う。

 

研修の内容は、各自プレゼン発表、1000文字ブログ、フォロ割企画会議、ラブレター、バーベキュー(笑)、などなど盛りだくさん。本当に学び多き、実践多き、3日間でした。

 

↓ブログで一位が二人出たため、いっせーのーせで勝負負けた安田氏

f:id:norry-yasuda:20190706110933j:image

 

↓ラブレターをさいとぅーさんから書いてもらったけど、僕自身は担々麺部会への入部試験と勘違いしていた件

f:id:norry-yasuda:20190706111027j:image

 

あっ、研修で発表したプレゼンスライドは、また別のブログで紹介する予定。だって、それも研修に参加した人のミッションの一つだと思うから。みんなにやった方がいいよ、とか偉そうなことは言わないけど、「何かやった方が得しそうだな」と思われたいから!

 

まぁ、言うても最後に一番輝いてたのは、まいこーかな!

f:id:norry-yasuda:20190706111212j:image

 

f:id:norry-yasuda:20190706111137j:image

 

最後に、研修中書いたブログはこれ。内輪ネタもあるけど、是非読んでねー。

 

MILD & SPICE ~ってどっちだよ~ - メガネ屋さんにいる担々麺好きが、子育てと仕事について綴るBlog