安田則之 - OWNDAYSにいる担々麺好きのパパ

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、海外事業と経営企画系を担当中。最近、ITやらECやら〇〇Techが叫ばれている中、これからは逆に小売が面白いんじゃないかと思っているんす。仕事のこと、子育て・家族のこと、僕の好きなことを思うがままに書くっす。

8/8(木)22時~テレビ東京系列「カンブリア宮殿」にOWNDAYS(オンデーズ)が出るよ!

こんなにストレートなブログを書くのはいつぶりだろうか笑。

 

明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にOWNDAYS(オンデーズ)が出るよ!

(画像をクリックするとWebページに飛びます)

f:id:norry-yasuda:20190804171544j:plain

 

最高すぎる。ドンミスイットやで!

 

もちろんスタジオに登場するのは、我らがOWNDAYS(オンデーズ)の社長/Group CEOの田中修治。

でも、たぶん、多くの人はこう思うと思う。

 

「なんで今さらメガネ屋の社長がカンブリア宮殿に出るの?」って。

 

メガネ屋ってどこにでもあるし、新しいビジネスモデルには見えないし。有名な企業さんだとJINSZOFF眼鏡市場メガネスーパーパリミキ、、、他にもうちより名の知れた会社さんは、メガネ業界にいっぱいある。細かい話をすると、狙う顧客層、価格、扱う商品、サービス内容、などビジネスモデルは若干違う部分はあるんだけど、でも、じゃあ、なんでOWNDAYSがここに来て、こんな誰もが出たいと思っている「カンブリア宮殿」に出ることができるのか。

 

それは、一言で言うと「ストーリー」があるから。

そして、その「ストーリー」を伝えているから。

だとボクは勝手に理解している。(真相は知らない)

 

ボクのSNSをフォローしてくれている人は、知ってくれているかもしれないけど、うちの会社の物語を描いた破天荒フェニックスという本がベストセラーになっている。何万部だっけな?結構売れているよ笑。

 

 

この本に書かれているのは、当社の代表である田中修治が30歳の時に売上20億円、負債14億円の時に買収し、再生するまでのストーリー。まず、そんな会社買ったの?と一般ピーポーの耳を疑うわけで、でもあれやこれやと荒波を乗り越え、これまた一般ピーポーの常識ではなかなか考えられない施策を実行していく。管理職をガチの選挙で選んだり、鬼のような1円単位の資金繰りに、毎月苦しんだり、日本でも勝ててないのにシンガポールや台湾に進出したり(今では海外のほうが売上も利益も店舗数も日本より大きい。そして、日本の小売企業ではとってもレアケースらしい)。その本には、田中本人とCFOの奥野、COOの海山が見てきた景色が描かれている。半分フィクション半分ノンフィクション。でも、その本人になりきって、どうやって乗り越えていくかを疑似体験できるかもしれない。

 

⇓ちなみに、その選挙のことは前にブログを書いたので、これを見てもらうといいかもです⇓

www.norrya.com

www.norrya.com

 

そういえば、ボクが初めて代表に出会ったのは、5年くらい前。当時オランダに進出しようとしていた時だったかな(数年前に撤退したけど)。もうその時のことは印象深く覚えている。「まだ債務超過状態だよ」と、当時本人から話を聞いたときは、当時銀行員だったボクは「おい、まじか」と心の中で思ったけど、そんな会社を率いている田中からは、そりゃあ、めちゃめちゃオーラを感じた。「こういう人と仕事がしてみたい」って、心から思った。その時、Facebookで繋がらせてもらって、2017年からOWNDAYSという会社で仕事をさせてもらっている。

 

中にいる人間としても、その「ストーリー」というものがあるとつくづく感じる。その代表となるのが、次の2つ。

 

ひとつは管理職を選挙できめるってこと。これは「やりたい人がやる」という方針があり、経験やスキルは教えられるし得られるけど、やる気は与えられないし本人次第、という考えが根底ある。なので、自ら手を挙げる、そして、それに向かって票を集める、勝つ人がいる負ける人がいる。立候補者それぞれにストーリーがある。社会人になって泣けることってそうない。でも、うちの会社では誰かが泣する姿を見る機会は少なくない。

 

次に、SNS・ブログでの自由な発信。SNSを禁止している会社は多いと思う。たぶん、同業者でここまで肝要なのはOWNDAYSくらいだろう。お客様がOKであれば、お客様とインカメしてツイートできちゃう。というか、どんどんやろうという方針。(もちろん、ちゃんとルールはあるよ)。この人なんて、仕事中の動画をアップしてるし。

こんなもんやってるくらいなら、一人でも多くのお客さんに売ってこいや、ぐぉりゃあああ!とかいう人もいるかもしれない。でも、こうやってその人らしさを伝えていくと、その社員の思いとか「らしさ」がお客さんに感じてもらえるし、そこにはその人なりの「ストーリー」が生まれてくる。そういうのを多くの人へ伝え関係を構築するのに、SNSやブログは素晴らしいツール。まぁ、ボクは #担々麺部会#今日の息子くん っていうツイートばかりで、「担々麺みたら安田を思い出してしまう」とかしか言われないけど笑。

 

まとめると、OWNDAYSはメガネを売っている会社。でもそれだけじゃない。だって、会社にも役員にも社員にもストーリーがあるから。そしてそれを日々伝え続けてるから。たぶん、誰もが語れるストーリーがあるはず。でも、それを伝えていないと伝わらないし見向きもされない。

 

そんな背景から、今更かもしれないけど、OWNDAYSがこのような番組から選んでもらえたんだと思う。

 

というわけでさ、みんなさ、明日のカンブリア宮殿さ、絶対さ、観てねーーーーーーーーーー!!!!!!

 

明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にOWNDAYSが出るよ!明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にOWNDAYSが出るよ!明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にOWNDAYSが出るよ!明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にOWNDAYSが出るよ!明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にオンデーズが出るよ!明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にオンデーズが出るよ!明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にオンデーズが出るよ!明日8/8(木)22時~テレビ東京系列で放送される「カンブリア宮殿」にオンデーズが出るよ!

 

 そして、最後にこれ!

 

 

そう!OWNDAYSのことをつぶやいたら、たぶん、うちの社員と役員が、総出でみなさんのツイートをいいね!かリツイートしに行きます!笑。

なので、ハッシュタグ

#OWNDAYS

#オンデーズ

#破天荒フェニックス

#カンブリア宮殿 

でお願いしますね!笑。

 

では、またSNSでお会いしましょう!笑。