仕事 と 子育て ときどき担々麺

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、経営企画室所属。趣味は担々麺。怒らない子育てをモットーに、4歳男児のお父さんをやってます。仕事のこと、子育てのこと、担々麺のことを中心に気ままに綴ります。

やっと世に出た ガンダム x OWNDAYS!そしてOWNDAYSがお台場初の出店。もちろん場所は...

皆さんご存知でしたか?今年は、機動戦士ガンダムがテレビ放送されてからちょうど40年の年。つまり、40周年の年なんですね。それを記念し、プロ野球や缶コーヒーのジョージア、ユニクロなどもコラボ企画を打ち出しています。そんな中、なんとなんと、OWNDAYSでは、機動戦士ガンダムとコラボした企画を本日公開しました!!

f:id:norry-yasuda:20191015231437j:plain

正直いうとボクはガンダムファンでもなんでもありません。ほとんど観たことはないです。ザクは知ってます。安室アムロも知っています。でもそれくらいです。ただ、東京お台場のダイバーシティにあるガンダムは超かっこいいと思っています。てことで、せっかくなので、簡単にコラボ企画の内容をまとめつつ、社内の裏話をほんの少し交えながら、お伝えしたいと思います。あっ、そのダイバーシティに、OWNDAYSが10/18にオープンしますよーーー!ってことも忘れずに笑。

 

コラボ企画でやること3つ

そのOWNDAYSがコラボ企画で何やるのか。メガネ屋さんが何するのか。いやー、これが面白いのだ。次の3つやります。

キャラクターコラボメガネ

まずはシンプルにこれです。メガネ屋さんらしく、コラボメガネです。ただ、普通のメガネじゃなくて、OWNDAYS SNAPというメガネにもサングラスにもなるメガネのコラボになります。そのSNAPというのは、メガネの上にプレート状の「スナップレンズ」を装着することでサングラスにもなるメガネです。

f:id:norry-yasuda:20191015231613p:plain
f:id:norry-yasuda:20191015231338p:plain
f:id:norry-yasuda:20191015231646p:plain

これのガンダム、シャーザク、ザク、ドムバージョンをご用意しました!長くなっちゃうので、詳しくはここのリンクをご覧いただきたいのですが、サングラスになるメガネに加えて、専用のケースとセリート(メガネ拭き)がついてきます! 

ガンダムヘッドケース

もう何よりこれを一番知ってほしい笑。本日発表したOWNDAYSの公式Twitterをここに抜粋します。

機能的には非常に価値遡及が弱い、このヘッドケース、というかメガネケース、というか置物。うん、たまんないですw。ガンダムファンには、たまらない代物のはず。ボク個人的にはガンダムは知らないので買わないけど、めちゃくちゃおもしろい笑。だから、ガンダム大好きな人はハマっていただきそうな香りがプンプンしております。ちなみにそのヘッドケースの弊社ウェブサイトからも抜粋して、お伝えします。

誰もが知っている日本を代表するアニメーションの1つ『機動戦士ガンダム』。その存在はアニメーションの枠を超えカルチャーとして日本だけでなく世界中の人びとを魅了し続ける。OWNDAYSもメガネの枠を超え、多くの人たちに愛されるカルチャーを発信するべく今回のコラボを実現。細部にこだわったその完成度はこのコラボでしか実現できない、メガネケースを超越したアイテムです。

ガンダムメガネデザインコンテスト

f:id:norry-yasuda:20191016001552p:plain

最後にこれ!今の時代っぽいですねぇ。お客様やガンダムファンからデザインを募り、最優秀作品賞を見事獲得された方には、、、なんとなんと、そのデザインしたガンダムメガネがなんと商品化されるという特典が!つまりは、自分がデザインしたメガネが全国のOWNDAYSのお店に並びます!でも、それだけじゃないんです。なんと、先ほど紹介したガンダムヘッドケースも併せてプレゼントしちゃいます。詳しくはキャンペーンサイトをご覧いただきたいのですが、自分が考えてみたデザインが世に送りだされるって考えただけで、楽しいこと間違いなしです笑。

東京お台場にある「ダイバーシティ 東京プラザ」にOWNDAYSがオープン! 

ガンダム企画はこれだけで終わりません。なんと、東京お台場にある「ダイバーシティ 東京プラザ」にOWNDAYSがオープンします。お台場にやっとOWNDAYSができます。家族ともお台場は良く行くので、個人的にもめちゃめちゃ嬉しいです。一緒にお店にいくことで、パパはメガネ屋さんで働いている、と息子にやっと信じてもらえます。

知らない方のために、なんでダイバーシティがガンダムと関係があるのかをお伝えすると、そこにはTHE GUNDAM BASE TOKYOがあるからなんですね。要はガンダムのプラモデルショップです(たぶん笑)。 それだけでなく、外には超巨大なガンダムの模型?が立っていて、ガンダム好きにはたまらない場所なんですね。

そんなダイバーシティ東京プラザ店にて、上で紹介したメガネケースを先行予約販売を開始します!なので、この出店のニュースはガンダムと絡めて紹介しているってわけなんです。日本中のガンダム好きの皆さん、先行発売です。ぜひぜひ~!

mitsui-shopping-park.com

社内ではこんな議論が

こうやってWebページが出来て、世の中にリリースされて、そのページを見て、普通にガンダム素人のボクから見ても、「かっこいい!」と思ってしまったわけなんですが、実は紆余曲折あったプロジェクトなんです。やるのかやらないのか、何度も社内で議論しました。取締役会でも沢山議論されました。なんでガンダムなのか、いくら投資するのか、このガンダムヘッドケースは売れるのか、いくつ売れるのか、やっぱりヘッドケースは作らなきゃいけないのか、など山ほど質問が出ていました。感覚的にはみんな絶対イケるってわかってました(だってガンダムだし!)。でも、どうやってそれを客観的に示すか、みたいな話が勿論ありましたから。

経営企画室も資料作成を少し手伝い、ファンドさんとの間に入って調整したりしながら関わっていました。てことで、ボク個人的には「おぉ!やっと世に出てくれたか!」という感じ。

最後にヘッドケースを買おうかなと思った男性の既婚者に、一点だけアドバイスです。奥さんには相談せずに買ってください笑。確実に「買う意味」は伝わらないので、絶対要らない・ダメって言われてしまう可能性大に決まっています笑。経営企画室には、ファンドから来ている出向者がいるのですが、その方が奥さんに確認したところ、置く場所がない、邪魔になる、と超最もらしい理由で確か断られて、ぐぅの根もでなかったような話も小耳にはさみました笑。なので、事前相談は相当な準備を行ったうえで、奥さんにご相談くださいw。