仕事 と 子育て ときどき担々麺

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、経営企画室所属。趣味は担々麺。怒らない子育てをモットーに、4歳男児のお父さんをやってます。仕事のこと、子育てのこと、担々麺のことを中心に気ままに綴ります。

破天荒フェニックスが三夜連続でドラマ化!正月はテレビ朝日から目が離せません。

今日のブログは直球勝負します!そう、破天荒フェニックスが、なんと正月に三夜連続ドラマ化しました。

テレビ朝日

1月3日(金)よる11:15~「第1夜」
1月4日(土)よる11:15~「第2夜」
1月5日(日)よる11:10~「第3夜」

f:id:norry-yasuda:20191124210056j:plain

キャスト一覧!

これは絶対見逃せないですよ、皆さん。子供がいるから観れない、実家に帰ってるから観れない、餅食ってるから観れない、コタツに猫と一緒にこもってミカン食ってるから観れない、大晦日に観れず録画した「ナインティナインのおもしろ荘」を観なきゃいけない、とかそんな言い訳のできない時間です。うそです、冗談です。みんなもし観れたら、第一話だけでも観てください笑。

 

ドラマ紹介ページはこちら

そしてそのドラマ紹介ページはこちら。若干、登場人物や内容が本とは違うようです。例えばCFO奥野の奥さんは本には出てこないですが、ドラマには出てきます。原作の書籍では、出てくる女性社員で目立つのは台湾進出時に責任者を務めた濱地さん(@misa_megane)くらいですが、本ドラマでは滝本沙織さんが本社社員の一人として出演されるそうです。原作は男くさすぎる?!ので、華やかさを添えていただいた感じでしょうか?笑

www.tv-asahi.co.jp

放送一年後の既存店昨年対比成長率はいかにとか考えたり...

私が所属する経営企画室としても、皆さんと同じように、破天荒フェニックスやカンブリア宮殿のように、沢山のお客様に認知いただいて、ご来店が増え、売上を押し上げてくれるかなぁ、とか考えたりしてます。でも、これが突発的な売上増にしかならなかったら、放送一年後の既存店昨年対比成長率が相当落ち込むだろうなぁとか、これをどうやって予算に盛り込むか、とか考えてしまっています…笑。捕らぬ狸の皮算用ってやつですね。一年後の心配をするなんて、大事ですが、時期尚早かも...。ただ、年末前に向けて、オンデーズでは(特に日本)非販売業務の削減を全社的に取り組んでいます。例えば、在庫の自動発注、シフト作成の自動化、報告業務の削減、などです。店舗でしか売上を作れないので、店舗にいるスタッフはできる限り接客に専念できる環境を本部主導で作ろうとしています。なので、ドラマ放送後は、これまで以上により多くのお客様と向き合える状況が作れているはず、、、と思います。

Amazon企業部門・日本文学部門第1位!
実話をもとにした今話題のビジネス小説を初ドラマ化!
倒産寸前のメガネ屋が世界進出!?
一難去ってまた一難…失敗6割、成功4割
安心厳禁!令和時代のサクセスストーリー
 

破天荒すぎる若き茶髪社長役を
勝地涼が熱演!
伊藤淳史、瀧本美織らも出演決定!! 

実はドラマ化以外にも...

何にしても、皆さんに知ってもらえることがまずは大切なので、このようなドラマ化は超嬉しいニュースです。そして、そのドラマをより楽しんでいただくためのコツをお教えします。コツと言ってもふざけてるので要注意!

まず一つ目に、オンデーズ社員・役員のTwitterをフォローすること! 笑 #OWNDAYS で検索すると、うちの社長、CFO、そして多くの本部・店舗社員発信しまくってます。というか、ドラマで出てくる登場人物が沢山いますので、テレビのストーリーがリアルに存在する人物つながる、まさに令和時代の楽しみ方ができます。ドラマには全く関係ないですが、ボクも「安田則之_経企の子育て担々麺野郎」というアカウントで発信していますので、フォローしてください^ ^。

次に、これもすごい大事です。もし原作の書籍をお読みになってない方は、まずは本を読んでみてください!物語のネタバレはしますが、違う目線でドラマを観て頂けるかもしれません笑。しれっと紹介してますが、文庫本も出版されることになりました笑。表紙がポップになり、黄色と赤の本とはまた打って変わった見た目。文庫本なので、これまで届いてない顧客層に届いてくれればと切に願います。カバンに入れておいて通勤途中に読む方には、文庫本がオススメです。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 
破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (幻冬舎文庫)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (幻冬舎文庫)

 

 

まとめると、、、

ということで、11月末までに、#OWNDAYS でTwitter検索して、「安田則之_経企の子育て担々麺野郎」というアカウントと社員・役員のアカウントをぜひフォローいただいて、12月中は 破天荒フェニックス をじっくり読みこんで、1/3を迎えていただければと思います。ごりっごりの宣伝ブログですが、楽しむコツを添えさせていただきました笑。

テレビ朝日

1月3日(金)よる11:15~「第1夜」
1月4日(土)よる11:15~「第2夜」
1月5日(日)よる11:10~「第3夜」

www.tv-asahi.co.jp

↑↑↑もう一回お伝えします↑↑↑