仕事 と 子育て ときどき担々麺

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、経営企画室所属。趣味は担々麺。怒らない子育てをモットーに、4歳男児のお父さんをやってます。仕事のこと、子育てのこと、担々麺のことを中心に気ままに綴ります。

自宅に終日引きこもった日、ボクはこうやって息子と過ごした

ボクが一番大嫌いのこと。それは、息子と自宅に引きこもる時(笑)正確にいうと、天気が悪い、息子の体調が優れない、ボク自身の体調が優れない(ほぼないけど笑)、など、息子と一緒に家の中で1日過ごさなきゃいけない時が、最も恐ろしいんです。そして、苦手なんです笑。まぁ、得意な人がいるのか、と言われると怪しいんですが...。そんなボクが、先日の台風で1日どのように息子と1日自宅で過ごしたか、紹介します。同じように自宅で過ごすのが苦手な他の誰かの参考になれば嬉しいです。

 

台風への備え

先日、台風19号が日本各地に爪痕を残しました。都内に自宅マンションがある我が家では、もちろん台風上陸のために事前準備。水害から車を守るために車を高層階に駐車場があるイオンモールに移し、自転車もマンションの玄関に運び入れ、ベランダの物も全て室内に入れました。何もなかったら何もなかったで良い話なんで、そこは万全な対策を取りました。食事や水分も3日分くらいは用意して、風呂にも水を貯めておいて、だから停電でタンクレストイレが使えなくなった時のために、水を貯めたバケツをトイレにも設置。万全な体制を取りました。

京都にいる親父からもこんなメッセージが。

 建築士らしく数字を並べて、教えてくれました。教えてくれたのですが、なんか分かったような分からんような...というのはここだけの話にしておいてください。まぁ、いつも心配してくれて有難い話です。

そんな台風直撃の一日

さて、上に書いたような準備を台風直撃前夜と当日の朝に行いました。というわけで、あとは自宅で過ぎ去るのを待つのみなんですが、暴れん坊の息子とどのように過ごすか、大きな課題が残されています。

f:id:norry-yasuda:20191024211545j:plain

バイク川崎バイク(BKB)か!とツッコミを入れた

たぶん、このような時、子供たちとどのように過ごすか、各家庭でもお悩みの方は多かったのではないかと思いますが(悩んでいたのは、我が家だけではないと信じたい笑)、我が家がどのように過ごしたか、時系列的に紹介したいと思います。同じ悩みを持ったパパ・ママの今後の参考になると嬉しいです。

まずはやっぱりAmazon Prime

f:id:norry-yasuda:20191024213744j:plain

2013年放送の獣電戦隊キョウリュウジャー

これは外せません。はい、Amazon Prime Videoです。息子は何を観るかっていうと、そう、戦隊ヒーローものです。テレビ朝日系列で毎週日曜朝9時半に放送されていますが(今はリュウソウジャーっていうヒーロー)、プライムで山ほど過去のシリーズを観ることができます。最近は少し古めのシリーズにハマっていて、この日はゴーオンジャー(2008年放送)のものを1時間半くらい観てました。

続いて戦いごっこ

f:id:norry-yasuda:20191024214148j:image

ヒーローもので盛り上がったあとは、これです。そう戦いごっこ。これめっちゃ好きなんです、うちの息子。もちろん僕は悪者役なんですが、負けさせてくれないんです。負けてもすぐ復活させられて、永遠の攻撃を受け続けます。最初は楽しんですが、長時間続くとなかなかつらいっす笑。昼ごはん食べるまで、Amazonと戦いごっこの二本立てて、ヒーローずくしで午前中を乗り切りました。

マンションの友達と子供を預けあい

さて、昼ご飯を食べたあと、そろそろ疲れてきたなぁ、、と思ったので、同じマンションに住む同年代の友達のママへ連絡。やっぱりその家でも子供が退屈そうだったとのこと。まずはうちの息子がお邪魔し、2時間ほど遊んだあと、次はその子がうちの家に2時間ほど来ることに。お互い子供だけ預けあうという素晴らしい技を披露しました。いつも預けあったりしているので、子供同士も安心して行き来しています。ちなみに、子供だけで預かることを我が家はよくやってます。そうすれば子供同士も楽しいし、親としてもずっと遊び相手をせず、家のことができるのでとても楽なんです笑。そんなことを書いたブログがこちら▼

www.norrya.com

餃子を作って食べる!

f:id:norry-yasuda:20191024215942j:plain
f:id:norry-yasuda:20191024215938j:plain
手作り餃子はやっぱ旨い...

さぁて、夕方まで何とか過ごせたら次はこれ。そう、餃子を一緒に作る!実は、その友達がうちにきて息子と遊んでる間、嫁ちゃんと一緒に餃子のタネ?を作っていました。そのタネを冷蔵庫に寝かせ終わったころに預かってた友達を送り届けたので、下準備が整っていたというわけです。

息子が遊び終わったあとは、一緒にひたすら餃子をつつみました。40個近く包んだかなと思うのですが、3人でわいわい言いながら包み、30分くらいは楽しく過ごすことができました。一緒に料理するのは良いですね。楽しいし、息子は料理に興味を示すし、ご飯も完成するし、一石三鳥ってな感じです。ほんと、このアイデアを思いつき、事前に食材を買ってくれていた嫁ちゃんに、超ファインプレー賞を表彰したいくらいです。

友達とLINEビデオ通話

餃子をたっぷり食べたあとは(案の定、息子は自分で作った餃子をバクバク食べてました)、お風呂に入ってあとは寝るまでどう過ごすか。寝る前にテレビを見せないようにしてるんですが、次の日も休みということで、ちょっとデジタルの力(寝る前は良くないので平日は絶対にしない)を借りることにしました。それが、この友達とLINE通話。仲の良いパパ友とLINEでビデオ通話をPCでつなぎ、 子供同士で会話させるという荒業。グループLINEでこれを行い、子供たちだけで会話してもらい、親は寝る準備を着々とこなしました。

 

みなさん、どんなふうに過ごしてますか?

かなりの長文にわたって、我が家の過ごし方をご紹介しました。皆さんは自宅で過ごす際に、どのようにして子供と一日を自宅で過ごしていますか?年齢によっても過ごし方が違うでしょうし、自宅で過ごさなきゃいけない事情も様々かと思います。どうやって今週末は子供と自宅ですごそうか、そう考えて悩んでいる人の参考になればめっちゃ嬉しいです。そして、皆さんなりの過ごし方をブログのコメント欄やSNSへのリプで教えてもらえると嬉しいです。他の家庭ではどんな風に過ごしているか、意外と知らないし目からうろこの発見があるかもしれないので!

最後に、この日は使っていないですけど、マジでホワイトボードを自宅の壁に設置するのは最高です。しょっちゅう息子は何か描いてますし、家族で何か描いて遊ぶのも超楽しいです。良かったらこのブログも覗いてみてくださいね。ではまたーーー!

www.norrya.com