仕事 と 子育て ときどき担々麺

OWNDAYSというメガネ屋さんに勤務、経営企画室所属。趣味は担々麺。怒らない子育てをモットーに、4歳男児のお父さんをやってます。仕事のこと、子育てのこと、担々麺のことを中心に気ままに綴ります。

浜松町・大門エリアはオススメ担々麺屋さんがたくさんある

 

久しぶりに担々麺のことについて書きます!どうも、Twitterのアカウント名が「経営企画室の担々麺Lover」の安田です。Blogのタイトルも「仕事と子育て、ときどき担々麺」に変更した手前、さすがに最近のブログを見返すと仕事と子育てのことばっかりだったので、その「ときどき」を今日この記事で差し込んでみたいと思います笑。

▲Twitterもフォローしてねー!

そういえば皆さん、たまたま見かけた店がやけに気になって、思い切って入店して食べてみたらめちゃくちゃ旨い店だったって経験、一度はありませんか?まぁ、なんか美味そうやしここで食べてみよう、ってかめちゃ美味いやん!みたいなやつ?!です。この前、久しぶりに浜松町付近を所用で歩いていたら、これまた旨い店を見つけたんですよ。

今日のブログでもそのお店を紹介しますが、ふと思い返してみると、東京都港区の浜松町・大門エリア(東海道新幹線がある品川駅から山手線で二駅、または羽田空港へつながるモノレールの始発駅が浜松町駅や地下鉄大江戸線・都営三田線の大門駅。実は東京タワーへの最寄駅の一つ)は、渋谷や新宿ほどのお店の軒数はないものの、良いお店がいくつも出店しているんですよね。本日、勝手に「隠れ激アツ担々麺エリア」と命名しました笑。というわけで、僕がいったことがある4店舗の汁なし担々麺と担々麺をご紹介したいと思います。

汁なし担々麺 痺れ系の王様「キング軒」

https://www.instagram.com/p/Bf-Ujv_jE1n/

まずはここを紹介せずにはいられない。そう、これまで何度も私のブログで紹介してきた「キング軒」(みんなを好きにさせたい:キング軒の「汁なし担々麺」食べ方)。場所は大門駅から徒歩5分(たぶん笑)。この店こそが、ボクに汁なし担々麺の魅力をガツンと教えてくれた神様的存在です。

この写真の通り、具はとてもシンプル。挽肉とネギだけ。でも、これがめちゃ美味い。なぜかっていうと、麻(マー)と辣(ラー)の絶妙なバランス。要は痺れと辛さですね。お椀の底にあるスープをしっかり混ぜて、挽肉と一緒に麺を食べると、最高な一品です。痺れも辛さも調節できるので、ちょっとドキドキしちゃうって人は、1辛くらいから始めるのがおすすめ。いや、オレ辛いのも痺れも超好きだぜって人は、3辛くらいからいっちゃうのが一番良いかも。いやいや、そんなチャレンジはいらないからまずは普通に食いたい、って人は2辛が一番良いかな。花椒も鷹の爪もあとで投入できるからね。もっと書きたいけど、文字数増えるから、このブログでは簡単な紹介に努めます笑。

キング軒 東京店
〒105-0011 東京都港区芝公園2‐10‐5 シグマビル1F

ラー油・肉みそ系のプリンス「唐文記」

 f:id:norry-yasuda:20190914215601j:image

続いてこちら!浜松町の唐文記というお店。いやぁ、これは意外。個人的に意外。だって、実は何度も過去にこの店の前を通っていたのに、最近初めて入って汁なし担々麺を食べてみたから笑。浜松町駅と大門駅の間にあるんだけど、ここは皆さんが思い浮かべるような汁なし担々麺がお待ちしてます。挽肉の肉みそ、ラー油の辛さ、ゴマ?の甘味があって、食べやすい。もちろん、麺もモチもち。なんかね、そんな汁なし担々麺。

個室中華 唐文記 浜松町・大門店
〒105-0013 東京都港区浜松町2-1-8
4,000円(平均)880円(ランチ平均)

でも一つだけ特徴が。それは、スプーンとフォークで食べるんです。な、な、なんてお上品な!プリンスか!ってか、確かに混ぜやすい!食べやすい!!ミートソーススパゲティか!という感じでくるくる巻いていただきました。女性にも食べやすいですねこれは。お箸でズルズル言わせて食べるんじゃなくて、こんな食べ方をボクも広めていきたいって思いました。その方が女性も一人だ入りやすいやん。女性の支持を得ないと、世の中で人気になりませんやん。そんなことを気づかせてくれた唐文記さんの汁なし担々麺です。

まさしく皇帝「一風堂の担々麺」

https://www.instagram.com/p/BskyWi9Htpn/

はい、来ました!もう優等生過ぎて、ちゃんとしすぎて、もはや嫉妬ものです。そう、博多ラーメンの四天王(他の3人が誰か分かりませんが笑)、世界のIPPUDO(一風堂)さんが提供する担々麺~~~!パチパチパチ。いやー、やっぱりしっかりしてます。ちゃんとしてます。学級委員さんです。他人の家にいっても、ちゃんと靴を揃えて入る子、とはまさに一風堂さんの担々麺のことを言うのでしょう。ごめんなさい、意味が分かりませんよね。ボクも分からなくなってきました笑。でも、表現のしようがありません。ようは、「間違いない」ということです。みなさんが想像している担々麺のおいしいやつを食べたいと思ったら、一風堂で担々麺を食べてください。間違いないです。

一風堂スタンド 一風堂 浜松町店
〒105-0013 東京都港区浜松町1-27-6 マストライフ大門浜松町1F

我が道を行く末っ子「麺屋虎杖(めんやいたどり)」

f:id:norry-yasuda:20190916180111j:plain

麺屋虎杖のカレー担々麺

最後にこちら!そう、麺屋虎杖(めんやいたどり)さん。大門の交差点の絶好の角地に位置にあります。昔はタバコ屋さんがあった場所ですね。2016年に脱税か何かでニュースになっていましたが、その場所にオープンされたようです。この区画を欲しかった会社さんは多かったのではないかと思います。

話が反れてしましましたが、その麺屋虎杖さん、実は「カレー担々麺」推しなんです。カレー風味な担々麺、うんイケます。最後にオンザライス、というよりインザライスあっ、いや、正確には、ライス・イン・ザ・スープ(一応ボク留学してました!)したくなる味です。要は、最後にスープとライスを一緒に食いたいってことです。ぜひ、ちょっと、違うスタイルの担々麺にトライしたいと思った方は、まずこちらから行ってみても良いかなと思います!

麺屋虎杖 大門浜松町店

まとめ

てことでまとめます!

痺れ好き・辛い物好きならキング軒!

汁なし担々麺をお上品に食べたいなら唐文記!

シンプルにおいしい担々麺なら一風堂!

ちょっと、変化球を味わいたいなら麺屋虎杖!

 

ちなみに、アマゾンで調べてみたら、こんな感じでカップ麺も売っていました。キング軒のカップ麺は食べたことありますが、超超おすすめです!

サンヨー食品 キング軒 広島式汁なし担担麺 103g×12個

サンヨー食品 キング軒 広島式汁なし担担麺 103g×12個

 

 

そして、最後に。#担々麺部会 #担々麺協会 でTwitterで呟いて担々麺配信しているので、良かったら覗いてください&フォローしてくださいねー!